映画『事故物件 恐い間取り』(8月28日公開)の公開前夜祭舞台挨拶が27日に行われ、亀梨和也、奈緒、瀬戸康史、中田秀夫監督、松原タニシ(原作)が登場した。

  • 左から中田秀夫監督、瀬戸康史、亀梨和也、奈緒、松原タニシ

    左から中田秀夫監督、瀬戸康史、亀梨和也、奈緒、松原タニシ

同作は芸人・松原タニシによる同名のベストセラーノンフィクションを映画化。前の住人が自殺・殺人・孤独死・事故などで死んでいる"事故物件"に転々と住んでいるタニシの実話をベースに、売れない芸人・山野ヤマメ(亀梨)が様々な怪奇現象に遭遇していく様子を描く。

真っ暗な会場の舞台に設置された“事故物件”の扉を開け、登場した登壇者たち。亀梨が「いつも映画の公開を控えると非常にワクワクするのですが、いよいよ明日お客様に見ていただけるということで、ここから映画が出航して、皆さんに渡っていくんだなと非常に楽しみです」と始める。奈緒が「今日、明日、皆さんにやっと届くということで、パンドラの箱が開くような気持ちです。どういう風に劇場のお客様に恐怖が届くのか、どんなことが劇場で起こるのか、楽しみです」、瀬戸が「大変な状況の中、無事明日公開を迎えるということで嬉しく思います。僕が今まででいちばん怖いと思った『リング』の監督でもある中田さんが撮った“新感覚ホラー”を皆さんに楽しんでもらえることを嬉しく思います」と挨拶をする。

さらに中田監督が「前夜祭、お祭りというのはおめでたいものだと思います。ところで我らがメンバーにもおめでたいメンバーがいます!」と振ると、山本美月との結婚を発表したばかりの瀬戸が「ありがとうございます!」と名乗り出て、サプライズで花束を渡す一幕も。

事故物件に住むことを“無茶ぶり”される主人公・ヤマメにちなみ、過去に“無茶ぶり”されてゾッとしたエピソードを発表することになると、亀梨が「ジャニーさんとのエピソードなんですが、とある生放送の歌番組に後輩が出演することになっていたんですが、電話がかかってきて“YOU何してんの? YOU来ちゃってよ!”と言われて、現場に向かったんですね。そうしたら、“出ちゃって!”と歌詞カードを渡され、その番組に出ちゃいました(笑)。生放送の歌番組に歌詞カードを持って出るという、ジャニーさんの無茶振りでした」と、驚きのエピソードを披露する。

松原が「心霊スポットにロケに行ったときに、何かの焼き跡があって、そこが何かで閉じられてたんですね。突き飛ばされて、少し触ってしまった瞬間に山中の木がバキバキバキと割れて、突風も吹き抜けたんですよ」というエピソードで会場を凍らせると、続けて「それよりも亀梨さんとグラビア撮影したときに、亀梨さんと同じポーズ撮ってくださいって言われたのがいちばんキツかったですね(笑)」とオチをつけ、会場を盛り上げた。

また、各キャストが 「閲覧注意」の写真を発表するコーナーでは、ワニが大量に写った写真を披露した瀬戸、チワワが鉛筆をくわえている写真を披露した奈緒に続き、美容パックをしている自身の姿の写真を披露したのは亀梨。「この間、写真撮ろうと思って撮ったらなぜか白く写ったんですよ!」とボケる亀梨に、「いやいやいや! パックしてるじゃん!」と映画でもお笑いコンビの相方を演じる瀬戸からツッコミが入った。