フジテレビ新人の佐久間みなみアナウンサーが、同局のアニメ『GO!GO!チャギントン』(毎週日曜6:15~)の「8代目チャギントンナビゲーター」に決定した。この番組が初レギュラーとなり、9月6日の放送から登場する。

フジテレビの佐久間みなみアナウンサー=同局提供

佐久間アナは、中学から4年間アメリカで暮らした経験があり、TOEIC945点と英語が堪能。番組の英語コーナーでの活躍が期待され、つるの剛士とともに、チャギントンの世界を盛り上げていく。

さらに、なりたかくん(後藤成貴・6歳)、みずきちゃん(成瀬みずき・5歳)の2人をキッズナビゲーターとして迎え、4人体制で進行。10周年プロジェクトが進行中の同番組では、公式YouTubeチャンネル「チャギントンちゃんねる」や公式Twitterを開設し、今月16日からは、約10年ぶりとなる新曲で、柄本佑が歌う「勇者のババババン」も放送されている。 今回の就任に、佐久間アナは「素直にうれしかったです。最初は信じられなかったのですが、衣装合わせなどをしていくうちに、実感が湧いてきました。(歴代先輩アナウンサーがナビゲーターに就任し、)プレッシャーはありますが、初のレギュラー番組が『GO!GO!チャギントン』で本当に光栄です。今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、アナウンサー研修も例年より遅れて始まりました。さまざまな不安も感じていた中で、一つ新しいことが決まったことは本当にうれしいです。また、得意な英語を披露できることが今から楽しみです」と意気込む。

タッグを組むつるのは「加藤綾子さんから始まり佐久間みなみさんで8代目。すっかりフジテレビの新人アナウンサーの皆さんの登竜門のようになっています。毎回新人の時を見続けているので、親心ではないですが、またそんな季節になったんだなあと思いました。佐久間さんはダンスもうまくて、英語も達者で、すべてにおいてハイスペック。落ち着いていて、クールビューティーな感じの印象です。年々入社時から一芸にたけている方が増えてきているようにも感じます。毎年いろいろなキャラクターのアナウンサーの方が就任されるので楽しみにしています」と話している。

(C)フジテレビ