フジテレビ新人の鈴木唯アナウンサーが、同局系番組『GO!GO!チャギントン』(毎週日曜6:15~6:30)の5代目ナビゲーターに就任。あす4日の放送から登場する。

『GO!GO!チャギントン』5代目ナビゲーターの鈴木唯アナウンサー

同番組は、イギリス生まれの子供向け鉄道CGアニメで、カラフルで表情豊かなキャラクターやストーリーが人気。世界178の国と地域で放送されている。

これまで、同局アナウンサーのナビゲーターは、初代を加藤綾子アナ、2代目を生田竜聖アナ、3代目を宮澤智アナ、4代目を宮司愛海アナが務めてきたが、4日の放送から鈴木アナが担当。2010年の地上波での番組スタート時からナビゲーターを務める、つるの剛士とともに、番組を盛り上げる。

鈴木アナは、「児童館でボランティアをしていたこともあるくらい、子供たちと一緒に遊ぶことが大好きです」というだけあって、「早くもこれからの活動が楽しみでたまりません」と語る。収録では、緊張していたものの、つるのが助けてくれたそうで、ナビゲーターとしての目標となったそうだ。

少女のようなカラフルな衣装については「絵本の中に入ったかのようなかわいらしい衣装で、見ているだけで元気になれて、とても気に入っています」とご満悦で、「着てみるとチャギントンナビゲーターとしての気合いが入ります。そしてなにより、先輩方から代々受け継いできたものなので、この衣装が名実ともに似合うナビゲーターに一刻も早くなりたいです」と意気込みを語っている。