女優の伊藤沙莉が、フジテレビ系バラエティ特番『ただ今、コント中。』(29日21:00~23:10)に出演する。

ダンスを披露する伊藤沙莉=フジテレビ提供

サンドウィッチマンらがコントを繰り広げる同番組。伊藤は「コントはずっとやりたかったことのひとつ。自分を見つけてくれてありがたい」と感激しきりで、収録を終始楽しんでいた。芸人らがアドバイスをくれたり、本番で新たな演出を入れてきたりすることに「本当にプロフェッショナル、尊敬が止まらない」と感心。さらに、「自分も調子に乗ってギアが上がってしまった」シーンがあると明かす。

伊藤が演じるのは、飲食店のアルバイトの面接に来た女性。しかし店長は、サンドウィッチマン・富澤たけしふんするJ.Y.Parkならぬ“T.T.Park”で、伊藤は面接に合格するために笑顔を振りまいたり、アイドルばりに踊ったりと奮闘する。T.T.Parkから珠玉の名言は飛び出すのか、そして面接に合格することができるのか…。

収録中の伊藤は、富澤の顔マネに笑いをこらえながらも、自分の芝居パートは一発で成功させるという、見事な女優魂を見せていた。

「結婚の挨拶」コントでは、バイきんぐの小峠英二の娘役に挑戦。恋人役の西村瑞樹と、カラオケボックスからオンラインで父親に結婚のあいさつをするという、非常識なカップルを演じきった。リハーサルをするたびに、演技を変えてくる西村に、臨機応変に対応する一方で、画面越しの小峠からのツッコミについ吹き出してしまう場面も。さらに、伊藤のリハーサルでのボケが、本番で採用されることになった。

ほかにも、かまいたちの山内健司と絡むエステティシャンのコントなど、計4つのコントに登場する伊藤は「元々台本が面白くて、それぞれの芸人さんたちが言っているシーンを想像できていたのですが、いざ現場に入ると『あ!本物だ!』とさらに興奮しました。まさに特等席ですね。実は吐きそうなほど緊張していましたが、めちゃくちゃ楽しくてあっという間に終わってしまいました」と感想をコメント。

また、「芸人さんたちが必ずアドバイスをくださるんです。『ここはこう言うので、こういう風に返してください』とか。慣れていない私を置いていかない感じが優しいですよね。芸人さんたちへの尊敬が止まらないです。皆さんがコントを作り上げていくところを見られたこと、そして本番まで面白いところを取っておく、というのも勉強になりました。本番で何が飛んでくるのかわからないのが恐怖でしたが(笑)。確実に台本よりも面白くなっていると思います!」と自信を見せている。

(C)フジテレビ