「ポイ活はショッピング案件やユーザー登録ばかりで稼げない」と思っている方におすすめなのが、アンケートのポイ活です。アンケートをコツコツこなすだけで、確実にポイントを貯めることができます。

この記事では、効果的なポイ活アンケートの始め方やアンケートができるおすすめポイ活サイトについてご紹介します。

ポイ活できるアンケートの種類

  • ポイ活できるアンケートの種類

    アンケートからポイ活を始めてみませんか?

ポイ活サイトで参加できるアンケートにはいくつかの種類があります。ひとつずつみていきましょう。

Webアンケート

テーマのもといくつかの質問が掲載されるアンケートに回答する形式です。選択式ですぐに回答できるものから、質問数や自由記述が多く回答を完了させるには時間がかかるものまであります。

サンプル調査

指定された店舗へ行ったり商品を購入したりして試した後、指定の質問に回答するアンケートです。店舗へ出かける場合にはミステリーショッパーと呼ばれることもあります。グルメや美容、買い物などが主なジャンルです。

インタビュー

インタビュー形式で行われるアンケートは、座談会や会場調査、訪問調査のようにいくつかの調査方法があります。チャットや電話でのインタビューのように自宅からでも参加できる形式もあります。

ポイ活アンケートの流れ

アンケートでポイ活をするための流れについてご紹介します。

  • ポイ活アンケートの流れ

    ポイ活アンケートの流れを把握しておきましょう

(1)アンケートを探す

ポイ活サイトやアンケートサイトを利用するために、会員登録を行います。無料で登録できるサイトがほとんどです。

次に、自分が回答できるアンケートを探します。アンケートは随時更新されているため、ポイントを有利に貯めるためにアンケートサイトへの頻繁なアクセスをおすすめします。サイトによってはアンケートが公開された時点で通知が来るサイトもあります。

(2)アンケートに回答する

アンケートは、正解を求められたり専門的な知識を問われたりしません。アンケートには、ありのままの状況を回答しましょう。配信されるアンケートは日々変わるので、多く回答すればそれだけポイントにつながります。積極的に参加することがおすすめです。

(3)アンケートポイントが貯まる

アンケートに回答するとポイントが貯まります。付与されるタイミングは回答の10分後だったり、回答翌日だったりとさまざまです。ポイ活サイトにあるポイント通帳から反映済みのポイントや反映予定のポイントが確認できます。

自分にあったアンケートサイトの選び方

アンケートに参加できるポイ活サイトは非常に多くあります。各々のサイトの特徴を踏まえてポイ活を行う必要がありますが、事前に押さえておくべきポイントをお伝えします。

  • 自分にあったアンケートサイトの選び方

    自分にあったアンケートサイトの選び方のポイントをお伝えします

口コミ、評判を確認する

アンケートでポイントが得られるサイトには、ポイ活サイトのほかユーザー調査を請け負う企業が独自で会員を募っているサイトもあります。サイトの特徴の確認だけでなく、口コミや評判も参考にしながら使いやすそうなサイトを選びましょう。

貯め方、交換方法を確認する

ポイ活サイトのアンケートには、回答報酬や貯めたポイントの交換方法が明記されています。自分にとって使いやすい交換可能ポイントの種類やポイントレート、最低交換額、換金手数料を確認しておきましょう。特にポイントレートは重要です。1ポイントが1円に交換できる場合や、10ポイントが1円に交換できる場合があるように、サイトにより異なります。

回答方法を確認する

アンケートの回答方法は、ポイ活サイト画面でそのまま回答できる場合のほか、メールやLINE、アプリを使用する場合もあります。アンケートで効率よくポイントを貯めるためには、サイトへのアクセスや回答手段の便利さが重要です。回答しやすいアンケートの方式を選びましょう。

アンケートの内容が回答しやすい

女性の場合、女性用化粧品についてのアンケートのような、おおよその質問内容が予想可能で、自分が回答しやすいアンケートを選ぶことが大切です。

Webアンケートに関しては、付与されるポイント数は最大数10ポイント程度とあまり多くない傾向です。しかし「あなたについてのアンケート」のようなタイトルで質問の焦点が明白ではない調査は、調査対象者を絞り込む事前調査として実施されている場合があります。
付与ポイントは少ないですが短時間で回答できるうえ、本調査では多くのポイントが貯まる可能性があり、おろそかにできません。

初心者必見! アンケートのポイ活におすすめのサイト5選

実際にアンケートでポイ活をしようと考えても、ひとつのサイトだけを選ぶのは難しいことが多いでしょう。ここでは、アンケートでポイントを貯められるおすすめのポイ活サイトをご紹介します。

  • 初心者必見!アンケートのポイ活におすすめのサイト5選

    アンケートのポイ活におすすめのサイトを紹介します

マクロミル

海外にも多くの拠点がある調査会社です。一般的なWebアンケートや一定期間の状況を記録する日記、オンラインインタビューなどがあります。また、商品モニター、座談会や会場調査を実施する場合もあります。1ポイント1円換算で、初回は300ポイントから交換可能です。

infoQ

70万人以上の会員数を有し、年間ポイント還元額は全体で4億円を超えています。1ポイント1円換算で、100ポイントからPeXなどの提携ポイントや現金など15種類と交換可能。amazonギフト券については即時交換ができます。

楽天インサイト

楽天グループが運営しているサイトで、報酬は楽天ポイントで付与されます。Webアンケートはもちろん、座談会や会場調査、商品モニターのような複数の回答方法があります。

i-Say

世界第3位の規模を誇る調査会社が運営しているサイトで、世界中のブランドやエンターテインメントにかかわるアンケートを行っています。「お楽しみアンケート」では世界中の回答者からの結果を確認可能。ポイントは1ポイント1円相当から交換可能でAmazonギフト券やPeXポイントなどと交換できます。

ポイントタウン

GMOが実施しているポイ活サイトです。「ポイッとアンケート」でアンケートに回答できます。20ポイントが1円に換算され、Amazonギフト券やリクルートポイント、Google Play ギフトコードなどに交換できます。

ポイ活アンケートはコツコツ派の人におすすめ!

多くの調査会社やポイ活サイトではアンケートを行っています。アンケートは専門的な知識を必要としないため、誰でも実施しやすいポイ活方法です。より多くのポイントを貯めて節約につなげるよう、日々更新される情報に注目し少しずつ貯めていきましょう。