ポイ活とは、ポイントサイトに登録してポイントをもらい、お小遣い稼ぎに利用できるポイント獲得活動のことです。ポイントサイトは無料で登録できるうえ、副業としてアルバイトをするほど時間をかけずに気軽にできることから人気を集めています。

しかし、自分に合うポイントサイトを見つけられないと思うように稼げず、手間ばかりかかってしまうと感じて、すぐにやめてしまう人も多いです。

本稿では、ポイ活で稼げない理由やポイ活に向いている人、ポイ活で稼ぐためのコツ、さらにはおすすめのポイントサイトを紹介していきます。ポイ活に失敗した経験がある人や、これからポイ活を始める人は参考にしてみてください。

ポイ活で稼げない3つの理由

  • ポイ活で稼げない3つの理由

    「ポイ活で稼げない」は本当? 嘘??

いざポイ活を始めようと登録しても、なかなかポイントを貯められず、稼げないとやめてしまいがちです。そこで、ポイ活で稼げない理由を紹介していきます。

アンケートのような簡単な案件はもらえるポイントが少ない

アンケートのような案件は、商品購入や申し込みの必要がなく、手軽な面はありますが、獲得できるポイントが少ないことがほとんどです。アンケートの多くは10円相当未満で、毎日行っても100円相当のポイントを貯めるにも10日以上はかかってしまいます。簡単な案件ばかりに参加しても、最終的な獲得ポイントは少なくなります。

紹介する友達がほとんどいない

ポイントサイトにお友達を紹介するだけでポイントが獲得できるサイトは少なくありません。商品購入のように一般的な案件に比べてたくさんのポイントを一度にもらえることが多く、友達紹介は効率よくポイ活できる方法です。
しかし、ポイントサイトに紹介できる友達が少ないと、効率的にポイ活できる機会が少なくなってしまいます。

高額案件をなかなか見つけられない

効率よくポイ活できるモニター案件は、実店舗の利用や商品購入で支払額の数十%がもらえることもあります。気軽に利用でき高額案件として人気がある分、すぐに締め切られてしまいがちです。効率よくポイ活できる高額案件をなかなか見つけられないと、一気に稼ぐのは難しいです。

こんな人ならポイ活でスムーズに稼げる!

  • こんな人ならポイ活でスムーズに稼げる!

    ポイ活でスムーズに稼げる人の特徴とは

一気に稼ぐ人は一握りと思われがちなポイ活ですが、人によってはスムーズに稼げます。そこで、どんな人ならポイ活でスムーズに稼げるのかを紹介していきます。

コツコツ毎日継続できる人

一度にたっぷりは稼げないことが理由で、ポイ活で稼げないと言っている人は多いです。しかし、アンケートのような少額の案件でも毎日継続することで、いつの間にかたくさんのポイントが貯まっていることはあります。毎日継続するのが苦にならない人なら、コツコツポイ活して稼げるでしょう。

友達が多い人

ポイントサイトでは、友達紹介でポイントを一気に獲得できます。アンケートへの回答はせいぜい10円相当を獲得できる場合が多いですが、友達紹介の場合、1,000円相当のポイント獲得できるケースもあります。ポイントサイトへ紹介できる友達が多い人ほど、効率よくポイ活しやすいです。

クレジットカードや口座を増やすことに抵抗がない人

ポイントサイトを通じてクレジットカードや銀行口座をつくることは、効率のいいポイ活のひとつです。審査に通過して口座やカードを作成できればポイントがもらえます。口座やカードを増やしたくない人には不向きですが、抵抗がなければポイントを獲得しやすいです。

ポイ活で稼ぐためのコツ

  • ポイ活で稼ぐためのコツ

    ポイ活で稼ぐためのコツを知りましょう

ポイ活にただ登録するだけでは、なかなか稼げません。そこで、ポイ活で効率よく稼ぐためのコツを紹介していきます。

複数サイトをこまめにチェックして比較する

クレジットカードの申し込みのように、同じ内容のポイ活でも、ポイントサイトごとにもらえるポイントが異なります。できるだけ多くのポイントを獲得するために、複数のサイトを比較して選ぶことが大切です。キャンペーンを展開している場合もあるので、こまめにチェックして活用しましょう。

1ポイントの価値を確認しておく

1ポイントの価値はポイントサイトによって異なります。交換するものによって多少価値は異なるものの、1ポイントが1円となるサイトもあれば、10ポイントが1円となるサイトもあります。1ポイントが1円と思い込まないよう、よく確認しておきましょう。

ポイントの三重取りは基本

ポイントサイトを通じて通販で買い物する場合、ポイントを獲得できるチャンスが3回あります。支払いをクレジットカードにすることで、ポイントサイト・通販サイト・クレジットカードそれぞれのポイントを獲得することが可能です。少しでも節約につながるよう、獲得できるポイントはすべて獲得するよう心がけましょう。

マイナポイントも活用しよう

ポイントサイトを通じて通販やモニターで決済する場合、政府の施策であるマイナポイントも活用しましょう。利用できるのは2020年9月以降で、キャッシュレス決済の金額に応じて最高5,000ポイントを獲得できます。さらにポイント獲得できるチャンスですので、ポイ活と並行して活用していきましょう。

ポイ活で稼げないと悩んでいる人でも稼ぎやすいサイト3選

  • ポイ活で稼げないと悩んでいる人でも稼ぎやすいおすすめサイト3選

    ポイ活で稼ぎやすいサイトを紹介します

ポイ活を始めても、自分に合うサイトを見つけられないとなかなかうまく稼げないもの。そこで、ポイ活で稼ぎやすいおすすめサイトを紹介していきます。

ポイント・マイルを効率よく貯められる「モッピー」

人気ポイントサイトのモッピーは、ポイント獲得方法の多さから人気があります。交換対象は現金やギフト券、航空マイルなど多彩。キャンペーンを開催していることも多く、活用すればさらにお得にポイント獲得・交換できます。

楽天スーパーポイントをどんどん貯められる「Rebates(リーベイツ)」

リーベイツは、楽天市場系列のポイントサイト。リーベイツ経由でネット通販や旅行予約をすることで楽天スーパーポイントを獲得できます。ポイント付与率が高い提携サイトが多く、たっぷりポイント獲得できるのも魅力です。街で使えるポイントを獲得できるので、ポイントを交換せずにすむ点も人気があります。

普段使っているポイントへ交換しやすい「ハピタス」

ポイント獲得方法が多いハピタスも、人気ポイントサイトのひとつ。ショッピングやクレジットカード申し込み、モニターでポイントを獲得できます。貯まったポイントはGポイントに交換することで航空マイルやLINEポイントへも間接的に交換できるようになり、使い道の多彩さも魅力です。

お得なサイトを見極めてサクサク稼ぎましょう

ポイ活で稼げないとやめてしまったことがあるなら、なぜ稼げていなかったのかを思い返し、稼ぎ方や使っていたサイトを見直すことが大切です。毎日コツコツ行うことが得意な人ならアンケートがおすすめ。そうでなければポイントサイト経由でネット通販で買い物をしたり、クレジットカードに申し込んだりして一気に稼ぐことは必要不可欠です。

また、複数のサイトに登録しておいて、お得なサイトを見極めて活用することも大切です。ポイント獲得・交換両方において優待キャンペーンを行っていることもよくあります。自分にとって一番有利なポイントサイトを見極めて、効率よくポイントを貯めてポイ活していきましょう。