お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が10日、自身の公式YouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」に公開した動画に出演。動画は「【岡村隆史にラジオでいじられた件についてお話しさせて頂きます」と題して公開され、ナインティナインの岡村隆史へ電話をかけた真相を語った。

宮迫博之

岡村は、6日に放送されたニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~)で、「加藤浩次からの電話に出たら宮迫さんだった。どうやら宮迫さんのYouTubeに出たみたい。加藤さんから『お前も出ろよ』って言われたけど、『俺は吉本の専属契約だから出られへん』って。宮迫さんに代わって『近々ご飯でも食べに行こう』って言われたけど、『専属契約だから』って(笑)」と話していた。

宮迫は、「(YouTube撮影の)2本目が終わって、しばらく加藤とちょっと飲もうかと。貸し切りだし誰もいないから、『誰か呼ぼうか』みたいな話になったんです。お互い共通点が多い、岡村に1回電話してみようとなって加藤が電話したんですよ」と明かした。

続けて、「ラジオで岡村が言ってたように、加藤からの着信やのに俺が『何してんねん』って出たら『えっ!?』って。あいつ用心深いやつやから、キュッとなってしまってさ(笑)。『これ、動画回してんちゃう?』って」と宮迫。

岡村が『オールナイトニッポン』の中で「この会話も(カメラが)回ってるかもしれない」と話していたことについては、「そんなことするわけないやんか(笑)。長い付き合いで弟みたいなやつにそんなこと仕掛けるわけないやん。ただただプライベートで久しぶりに加藤とも飲んでるし、飲まへんかなと思って電話しただけやのに…」と反応した。

しかし宮迫は「岡村らしい感じで。来はしなかったけど、電話でしゃべって、それはそれで楽しかった」と語った。

さらに「全国放送のラジオで名前出してくれておおきに」と岡村に感謝し、「いつかいろんな状況が改善されれば、その時は正式にちゃんとオファーをさせてもらおうかな。いつになるかわかりませんけど」と願望を口にした。