アイドルグループ・King & Princeの岸優太、お笑いコンビのチョコレートプラネット、シンガーソングライターのピコ太郎&プロデューサーの古坂大魔王が、オリジナル体操を作成し、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ43』(22日18:30~23日20:54)で生披露することが決まった。

  • 岸優太=日本テレビ提供

新型コロナの影響で、「友達と一緒にお出かけ」「遠くに住む親戚の家に遊びにいく」など、普段どおりの夏休みを送れない子どもたちのために、岸が笑顔を届けたいと動き出したこの企画。そんな岸が考えたのは、「おうちにいても体も心も健康で楽しくなれるオリジナル体操」だ。

このプランを実現させるため集まったのは、「TT兄弟」「Mr.パーカーJr.」などのリズムネタで子どもたちから絶大な人気を誇るチョコレートプラネット。そして「PPAP」が世界134か国で配信され、今年は手洗い動画も話題になったピコ太郎&プロデューサー古坂大魔王の最強タッグも参戦。“日本中を笑顔にする”オリジナル体操づくりが始まった。

導き出したテーマは「自分の体のパーツ(部位)とコミュニケーションをとる体操」。密を防ぐためにみんなが離れ離れになっているが、その代わりに自分自身の体のパーツをよく知り、仲良くなれる体操を目指し、急ピッチで体操作成が進行中だ。

『24時間テレビ』の当日を盛り上げるべく、『ZIP!』11日にチームの結成から体操を作り上げる過程も放送し、17日からは完成した体操も放送予定。17日の『人生が変わる1分間の深イイ話』でも、完成したての配信動画を中心に公開される。

また『24時間テレビ』公式ホームページでも体操動画をアップし、視聴者からも「Vっちょコミュニケーション やってみた動画」を募集する。

  • チョコレートプラネット=同

  • 古坂大魔王=同