日本テレビ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY』が、9月12日(14:55~22:54)に8時間にわたって生放送されることが8日、明らかになった。今回もアイドルグループ・嵐の櫻井翔が総合司会を担当する。

  • 『THE MUSIC DAY』総合司会の櫻井翔

毎年、7月上旬に放送してきたが、新型コロナウイルスの影響を受け、「秋以降に放送を検討」としていた。今年のテーマは「人はなぜ歌うのか?」。元気を届けるため、愛を伝えるため、いつの時代もいろんな想いを歌で届けるアーティストが集結する。

注目の豪華メドレーは今回も豊富なラインナップ。ジャニーズグループが、グループの垣根を越えて大シャッフルし、人気楽曲をメドレーで歌う「ジャニーズシャッフルメドレー」も予告されている。

櫻井は「今年に関しては『お届けできることになってよかった』という安堵感が大きいです。日々緊張感のある報道が多い中、音楽番組を見るとすごくホッとする瞬間というのが自分自身ありました。ずっと家にいるなど、鬱々と日々を過ごす中で、音楽をかけて気持ちが前向きになったり、靄(もや)が少し晴れるような気持になったり。生活を支えることはできないかもしれないけど、心を豊かにしてくれるのが音楽なのかなと、今、改めて感じています」とコメント。

また、「音楽は時として、“言葉”をメロディに乗せることで、より人に届いたり、より人に記憶されたり、温度感も含めて届けられるものだと思います。嵐の活動の中でも、メッセージをファンの人たちの心により届けられるのが音楽で、音楽とはそういうものだと信じて歌を届け続けています」といい、「『THE MUSIC DAY』の8時間の生放送を通じて、今まさにそれぞれのアーティストのみなさんがテレビの向こうにメッセージを送っているという、生の熱量を感じてもらいたいです。そしてMCとして、アーティストの思いをお届けする媒介になれたら…と願っています」と話している。

さらに、アーティストを迎えるNEXTゲートのMCはバカリズムと滝菜月アナウンサーが担当。音楽番組『バズリズム02』で数々のアーティストと交流があるバカリズムだが、どんなトークが飛び出すか。

司会は、羽鳥慎一と水卜麻美アナウンサーが担当する。