お笑いコンビのサンドウィッチマンが、MCを務めるテレビ朝日系バラエティ特番『お笑い二刀流』(8日18:56~21:54)で漫才とコントを披露する。

  • サンドウィッチマンの伊達みきお(左)と富澤たけし -テレビ朝日提供

同番組には、EXIT、かまいたち、銀シャリ、コロコロチキチキペッバーズ、さらば青春の光、シソンヌ、霜降り明星、ジャルジャル、すゑひろがりず、中川家、パンクブーブー、ぺこぱ、四千頭身、わらふぢなるおといった人気芸人が集結。“漫才”と“コント”2つのネタを披露する。

そしてMCのサンドウィッチマンも、漫才とコントを披露。サンドウィッチマンとして、テレビ番組でコントを披露するのは久しぶりで、コントをすること自体も、昨年9月の単独ライブ以来とのこと。

伊達みきおは開口一番、「すごく緊張しました」と感想を述べ、「こんなに空いちゃうことはなかったので、なんか感覚も狂ってたし、寸前まで何回かネタ合わせしてました…」と明かす。

富澤たけしも「ネタをやっていないとヘタになることを実感しました。しばらくやっていないと、ブランクを感じちゃって! もっとやっていかないと…」と話した。

放送当日には、テレビ朝日公式YouTube「動画、はじめてみました」にて、四千頭身とテレビ朝日の三谷紬アナウンサーが番組を視聴する模様を、生配信することも決定した。さらに生配信中には、番組に出演している他の人気芸人も駆けつける予定だ。

サンドウィッチマンのコメントは以下の通り。

■伊達みきお
今回のコロナ禍で2月くらいから、ずっとネタをやっていなかったんです。こんなにネタをやらないことは22年間やってきて初めてだったので、今日はすごく緊張しました! 富澤もすごい汗かいてるのがわかったし、お互いに緊張していることがわかってましたね。
でも今までで1番、「ネタをやるのが楽しい」って感じたような気がします! 劇場を持っている事務所の方々はネタ披露の場もあったと思うのですが、我々のような劇場がない芸人たちは、あらためてネタやるのは楽しいなって思っているんじゃないかな、今。
コントをやるのは、なんと昨年9月の単独ライブ以来! こんなに空いちゃうことはなかったので、なんか感覚も狂ってたし、寸前まで何回かネタ合わせしてました…。普段はこんなにやらないんですけどね。でも楽しかったです!
けっこう他の芸人さんたちがマニアックなネタをやっていたんで、僕らもマニアックなものをやればよかったなってちょっと後悔してます(笑)。もし次回があるなら、僕らはもっとマニアックな「哀川町」か「安倍総理」みたいなネタを…。2、30分はかかりますけどね(笑)。
そして次回は二刀流できそうな、タカアンドトシさんとかブラックマヨネーズさん、アンタッチャブルさんみたいな僕らよりも先輩にも出ていただきたいですね。

■富澤たけし
緊張はまあ…、そんなにしてなかったです(笑)。
コントは伊達さんの好きなネタをやったんですけど、やっぱり久々で楽しかったです。でもネタをやっていないとヘタになることを実感しましたね。しばらくやらないと、ブランクを感じちゃって、これからもっとやっていかないと…。
体内時計もおかしくなってたのか、5分くらいで収めなきゃいけないネタを10分もやっちゃった(笑)。なので、残念ながらパンクブーブーの漫才はカットということで…(笑)。