アイドルグループ・SixTONESの田中樹が、ニッポン放送『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』特別企画「田中樹全国ラジオ34局ラップチャレンジ」で制作していた全国34のラジオ局のオリジナルご当地ラップが完成した。同ラップは、22日から随時、全国34局のラジオ局で放送される。

  • 田中樹 =ニッポン放送提供

同番組はニッポン放送をキーステーションに全国34のラジオ局で放送されており、北は北海道、南は沖縄まで全国ネットで生放送されている。今回、SixTONESにとって2枚目のシングル曲となる「NAVIGATOR」のリリースを控えていた中で、全国のラジオ局を盛り上げる企画ができないかと構想が持ちあがり、企画に至った。

全国のラジオ局で流れる20秒の番組宣伝CMは、通常であれば34局とも同じものが流れるが、今回は「オリジナルご当地ラップ番宣」全国34局分を制作。それぞれの放送局用に盛り込むフレーズや要素は、その地域で聴いているリスナーから募集し、それを元に田中が1局ずつ、オリジナルのリリックを書き下ろした。

田中は「最近の中で1番苦悩の日々を過ごしたといってもいいぐらい、頭を使ってそれぞれの土地のことを調べて、リリックを書き起こしました。そんな大変な中でも、その土地のことをいろいろ知ることができて、勝手にそれぞれの土地への愛着がわきました」と振り返り、「34パターン自信作ができましたので、楽しみにしてもらえるとうれしいです!」と話した。