テレビ朝日は22日、10月からバラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』 『ノブナカなんなん?』をレギュラー化すると発表した。いずれも、同局の弘中綾香アナウンサーが出演し、『あざとくて何が悪いの?』は毎週土曜(21:55~)、『ノブナカなんなん?』は毎週土曜(22:25~)に編成される。

  • 上段左から『あざとくて何が悪いの?』、『爆笑問題のシンパイ賞!!』/下段左から『ノブナカなんなん?』、『テレビ千鳥』-テレビ朝日提供

『あざとくて何が悪いの?』は、山里亮太、田中みな実、弘中綾香アナウンサーが、“あざとさ”について語る番組。19年9月に第1弾、20年4月に第2弾、そして25日に第3弾が放送される。

『ノブナカなんなん?』は、お笑いコンビ・千鳥のノブと弘中アナの“ノブナカ”コンビが、思わず「なんなん?(=なんなの?)」と言いたくなってしまう人々に注目し、人生をのぞき見していく番組。単発として、18年から6回放送されてきた。

また10月からは、『爆笑問題のシンパイ賞!!』(毎週金曜24:50~)が毎週日曜(21:55~)に、『テレビ千鳥』(毎週火曜24:15~)が毎週日曜(22:25~)に枠移動することも発表。

『爆笑問題のシンパイ賞!!』は、爆笑問題チームと霜降り明星チームに分かれた芸人たちが、世間やさまざまな業界に存在する“シンパイ”な人や物を調査し、対決を繰り広げる番組。『テレビ千鳥』は、千鳥の大悟とノブが、今1番やりたいことをやる“純度100%”のバラエティ番組だ。

なお、現在土曜22時台で放送されている『激レアさんを連れてきた。』は移動となり、1年半ぶりに毎週月曜(23:15~ ※一部地域除く)枠に戻る。

各番組の出演者のコメントは以下の通り。

●『あざとくて何が悪いの?』

■山里亮太
田中さん、弘中さんという大人気の2人が出ているので、ずっと「この番組はレギュラー化があるな!」と思っていたんです。今回、「いよいよ時代が来たな!」と…。全力で2人について行きます!
僕は今後、勢ぞろいした“あざとオールスター”に、奪い合われたい(笑)。そういう夢をもっている男の人って実は多いと思うんですよ。『あの技を実際に食らってみたい!』みたいな(笑)。 
私、この番組はHOW TO番組だと思っているんです。“あざとい技”って、知っておくとめちゃくちゃ得なんだってわかりますよ。皆さん、この番組を見て、どんどん幸せになってください! 参考にしてもいいし、「やっぱ嫌いだ、こういう女」って文句を言いながら見るのもアリですしね。誰もが楽しめる、間口の広い番組なので、ぜひご覧ください。

■田中みな実
このチームでそのままレギュラー化されるのが、ほんっとうにうれしいです! 7月25日放送の第3弾は“リモートのあざとさ”をテーマにするなど、時代の流れに対応したあざとさにフィーチャーします。外出自粛期間中、他人のインスタライブをみながらモヤモヤしたことありませんでしたか? この番組を観ながら、共に盛り上がりましょう!! レギュラー化されたら、再現VTRで弘中ちゃんと2人でバトルもしてみたい(笑)。普段は仲良しだからこそ、バッチバチの“あざとさ”のぶつけ合いをしてみたいです! 
番組のスタイルはそのままに、満を持してのレギュラー化です。最初は30分という短い枠ですが、ゆくゆくは1時間番組になるのかなぁ(笑)。必ずや皆さんに楽しんでいただける内容になると思いますので、楽しみにしていてください!

■弘中綾香アナ
この番組は、とてもパンチ力があって、“毎週見ると胃もたれしちゃうのかな”と思っていたので(笑)、今回のレギュラー化の話を聞いてビックリしました! テレ朝の英断だなと思いました(笑)。
山里さんは…私が思うに、実は1番あざとい人なんです。なんだかんだ言って、1番幸せですしね。実は天上人なので、今後はその“あざとさ”を掘り下げていきたいです!
みな実さんは本当に周囲の皆さんへの気遣いが天才的なんです。手土産を渡したり、一筆書いたり…と、もう完璧! 私はそんなみな実さんに、いつか再現VTRに出てほしいなと思っております(笑)。
土曜日の夜は、平日働いた皆さんがリラックスする時間だと思うんです。この番組を見てスカッとして、また月曜日から楽しく社会生活を送れる…そんな番組になればいいな、と思っています。

  • 左から田中みな実、山里亮太、弘中綾香アナ

●『ノブナカなんなん?』

■ノブ
土曜の夜に恐縮です。日曜の『テレビ千鳥』と合わせて、週末の夜にテレビをつけたら汚い声が聞こえてくる、と思われないよう、のどのケアだけはきちんとしようと思います。ちなみに、この番組のスタッフさんのリミッターがバカになっていて、お笑いになるツッコミだけでなく、いよいよ悪口まで放送し始めました(笑)。僕も期待に応えたいと思うので…この番組をきっかけに嫌われるかもしれないです(笑)。
今、弘中ちゃんの看板番組は『激レアさん』だと思うんです。ある意味、若林(正恭)のオンナみたいな(笑)。で、今は僕が愛人みたいな状況なので、『ノブナカなんなん?』で、ちょっとだけこっちを振り向いてもらえるように頑張ります(笑)。視聴者の皆さん、周りの変な人、イラッとする人などの情報を、ぜひ番組に送ってください。僕たちがたくさんツッコミます!

■弘中綾香アナ
ノブさんがいつも「いつレギュラーになるんじゃ!」っておっしゃっていましたし、観てくださった方から「面白い」と反響もいただいていたので、待望のレギュラー化です。心の準備はできていました(笑)。
一見、「なんなん?」と思ってしまう人でも、VTRでどういう生活をしてらっしゃるのかを見ていると、自然に感情移入して応援したくなるんです。人情ドキュメントバラエティーといいますか、実は“ハイブリッドな番組なんだな”と最近気付きました(笑)。私、以前この番組で、男子寮にお邪魔するロケに行ったことがあるんです。スタジオが多くて外に出ることがないので…、ぜひまたロケをしてみたいですね。
スタジオでは、ノブさんとツッコミながらVTRを見ています。皆さんもテレビの前で、スタジオメンバーになった気分で、声に出してツッコミながら一緒に楽しんでいただきたいな、と思います。

  • 左から弘中綾香アナ、ノブ