アメリカのオーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』に出場し、角刈りのカツラ&星条旗模様の際どい水着姿で爆笑をさらうなど、独自のお笑い道を切り開いている芸人のゆりやんレトリィバァ。最近、テレビ番組で30キロの減量成功を明かしたことも話題となっているが、お笑い、そして見た目についても「“こうならなあかん”とか、そこには正解も不正解もない。今、そう思える環境にいることができている」と胸の内を明かす。

さらに、「芸人としては、もしかしたら太っていた方がウケやすいかもしれない。でもそこに向けて頑張ったということが自信になって、“私は私です”と言えるようになる気がする」とにっこり。チャレンジ精神あふれるゆりやんが、オーディションに挑んだ扮装で“自分らしく生きる楽しさ”を語った。

  • ゆりやんレトリィバァ

歌やダンスの正統派から、手品や仮装、一発芸などの変わり種パフォーマンスまで、ありとあらゆる才能が集結し、賞金100万ドルをかけて競い合う『アメリカズ・ゴット・タレント』。ゆりやんは2019年6月の放送回に出場し、堂々たるパフォーマンスで会場を沸かせた。同番組が、8月2日21時よりFOXチャンネルにて日本初放送される。

「どんなジャンルでも関係なく、誰でも出られるのがこの番組の魅力。誰にでもチャンスがあるし、すごく夢のある舞台」と本番組の魅力を語るゆりやん。トライしたきっかけは、「もともと“アメリカに行きたい”という憧れがあったんですが、芸人になっていつの間にかそれを諦めてしまっていたんです。でも考えてみたら、ネタだけじゃなく、なんでも仕事にできるのが芸人。それだったら海外にも行って、芸人をやってみたいと思っていました」と小さな頃からの夢でもあったそう。

さらに背中を押してくれたのが、ピースの綾部祐二や渡辺直美ら、日本を飛び出して挑戦し始めた先輩芸人たち。「綾部さんも直美さんも日本でお忙しく仕事をされているのに、日本にとどまらず、海外に行かれた。すごいなと思ったんです。私はずっと“海外に行きたい”と言っているだけで、何も行動していないなとも思いました。言っているだけの人になりたくないし、道を切り開いてくださっている先輩方がいるのに、何もしないというのは嫌やなと思いました」と一念発起。「調べていたらちょうど『アメリカズ・ゴット・タレント』のエントリーが始まっていて。急いでエントリーしました」。

■角刈りのカツラ&星条旗模様の水着を選んだ理由

ステージでは角刈りのカツラ、大胆に露出した星条旗模様の水着姿で不思議なダンスを披露。ゆりやんワールド全開で、パフォーマンス後には審査員と流暢な英語で笑いいっぱいのやり取りを繰り広げた。言葉も文化も違う、異国の地で勝負するにあたって、ネタはどのように決めたのだろうか。

「エントリーの際には、コント風のピアノのネタを動画で送ったんです。でも英語もあまりできない日本人がコントの説明をしたとしても、“何をやっているんですか?”という感じになりそうだなと思って。どうしようかなと思っているときに、日本でこの水着とカツラでネタをやったことがあって。ウケている、ウケていないというよりも、それをやっている自分がとても楽しかった。しかも見た目だけで言葉はいらないし、何をやっているかがひと目でわかる。これにしようと思いました」。

会場の反応については、「笑ってくれていましたし、びっくりしてくれていましたし、目を覆っている人もいました」とゆりやん。「番組の練習会場でこの衣装に着替えたら、みんなが『面白い』『写真、撮って』と言ってくれて。意味不明なものは、世界共通で意味不明なんだなと思いました(笑)。でもこの水着、オシャレなお店で買って、普通に着たらめちゃくちゃオシャレなんですよ! 何かの映画の予告編でポールダンサーのような方がこの水着を着ていましたから」と大笑い。

「今年の頭、スタンドアップコメディに挑戦しようと思って、L.Aに行ったんです。出場するためには抽選をしなくてはいけなかったんですが、抽選に外れてしまって……。残念に思いながらご飯を食べに行ったら、そこに小栗旬さんがいらっしゃったんです! ご挨拶したら、初めてお会いしたのに『一緒にご飯を食べましょう』と気さくに言ってくださって。さらに『アメリカの番組、観ました。それまでどういう面白さの人なんだろうと思っていたけれど、あれを観て好きになりました』と言ってくださった。アメリカで現地の方が声をかけてくれることもあって、本当にうれしかったですね」とたくさんの出会いも手にした。