ビザ・ワールドワイド・ジャパンは7月15日、動画「世界を変えるキャッシュレス 番外編〜メイプル超合金とぺこぱのスペシャルインタビュー」をYouTubeのVisaJPチャンネルで公開した。

  • 動画「世界を変えるキャッシュレス 番外編〜メイプル超合金とぺこぱのスペシャルインタビュー」より

お笑いコンビのメイプル超合金とぺこぱが出演する、Visaキャッシュレス推進プロジェクト2020 PR連載企画「世界を変えるキャッシュレス」。

同連載では、キャッシュレス決済がない時代にもしもキャッシュレス決済があったら、社会がどのように便利になり人々はどんな恩恵を受けることができるのかを表現。キャッシュレス・アンバサダー(伝道師)のメイプル超合金が、タイムトラベルナビゲーター(時代案内人)のぺこぱとタイムトラベル。キャッシュレスで人々の不安や不満を解消し、生活を便利にする手助けをするというストーリーとなっている。

今回公開された動画には、同連載のキャッシュレス・プロモーターをつとめた「メイプル超合金」と「ぺこぱ」の4人が登場。同連載の完結編である第四章「現代編」の衣装に身を包んだ4人は、ソーシャルディスタンスを保ちながら、撮影の舞台裏や進化を続けるキャッシュレスについての率直な感想について語っている。

これまでの連載で、町娘(戦国時代編)、はかま姿の女学生(明治時代編)など、さまざまな女性に扮してきた安藤なつさん。現代編ではロンドンのパンクスタイルで登場しているが、「これまで着たことがない衣装でとても新鮮」とコメント。共演したカズレーザーさん、ぺこぱの2人からは「かわいい」「セクシー」という声があがった。

カズレーザーさんが同連載で着ていたスーツの色がトレードマークの「赤」ではなく「青」であったことから、SNSでは「カズレーザーが青いスーツを着ている」と話題に。「私が自分でSNSに書き込んだのかも」とカズレーザーさん。

マントに身を包み、「時を戻せる魔術師」に扮した松陰寺太勇さんは、魔法の杖を片手に「自分の中にある棒の使い方の本能が見えてきた」と言い、楽屋では杖を持って野球の素振りをしていたというエピソードを明かした。

この連載を通して、Visaのキャッシュレス決済に関する理解を深めたと口をそろえる4人。安藤さんは「タッチ決済の速さにびっくり」、シュウペイさんも「数秒で世界につながり、決済が完了することに驚いた。もっとキャッシュレスのことを知りたい」と意欲を見せた。

松陰寺さんは「タッチ決済のスピードはもちろん、セキュリティの高さには驚き。165キロで毎回アウトローに投げられるピッチャーのようです」と、Visaの安心のキャッシュレス決済の仕組みを好きな野球にたとえて表現した。カズレーザーさんも、「世界中どこにいても同じ速度で決済が完了することや、安全と安心が担保されていることに感心したと言い、「日本では現金が安心という考えが根強くあるけれど、今後、変わっていくのでは」と述べた。

同連載は、「世界を変えるキャッシュレス」特設サイトで見ることができる。