女優の沢口靖子が主演を務めるテレビ朝日系スペシャルドラマ『お花のセンセイ』が、8月30日(21:00~22:54)に放送されることが15日、明らかになった。沢口が同局の新作ドラマに出演するのは、09年放送の『松本清張生誕100年特別企画 疑惑』以来、11年ぶりとなる。

沢口靖子 -テレビ朝日提供

沢口が演じるのは、華道の家元・鳳丸子。いわゆる“神輿候補”として衆院選に担ぎ出されるが、ひとりの少女から陳情を受けたことをきっかけに、党の重鎮たちの意に反して大暴走。純真無垢で世間知らずの丸子が、薄汚れた社会の闇に直面しながらも、“世界一の誠実さ”で突破しようと奮闘していく。

同局系ドラマ『科捜研の女』で榊マリコを演じる沢口は、丸子とマリコについて「共通点は2人ともあっけらかんと明るいところでしょうか…。でも、マリコは科学オタクで、自由でフランクで、マイペースで周りを巻き込んでしまう人。丸子は穏やかで落ち着いていて、周りの人に安心感を与えてあげる人です」と評し、「このところ、警察関係の役柄が続いていたので、まったく違う、新たな一面を表現できる役をいただけて、とても感謝しています」と語る。

本作では、台本約3ページにも及んだ政見放送シーンも。沢口は「毎日唱えるようにして覚えました」と回顧していた。

  • 左から沢口靖子、八嶋智人 =同

また、俳優の八嶋智人が、丸子の秘書・幸田幸喜を演じる。沢口は、04年に放送された大河ドラマ『新選組!』(NHK)以来、実に16年ぶりの共演となるが、「沢口さんは昔も今も、とにかくキラキラ。先日、部屋を掃除していたら共演した舞台のパンフレットが出てきたのですが、沢口さん、当時と何ひとつ変わってないんですよ! 沢口さんの変わらなさは、内側の清らかさから来るんだなということが今回よくわかりました」と感激。

その上で、「政治の世界で強く、清らかであり続ける丸子は、まさに沢口さんそのもの。沢口さんはお芝居にも誠実に向き合って、何か違いがあれば質問し相談し修正して、さらに前に進んでいく。政治家さんもそういう感覚を保ち続けるのが大切なんじゃないかな、と強く思いました」と明かした。

ほかにも梶原善、西岡德馬、伊東四朗らが出演する。