女優の沢口靖子が、2日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『あいつ今何してる?』3時間SP(19:00~21:48 ※一部地域除く)に出演し、親友の本音に涙を見せる。

  • 『あいつ今何してる?』に出演する沢口靖子=テレビ朝日提供

音信不通となっている同級生の現在を調査し、VTRで驚きと感動の再会を実現させる同番組。初出演の沢口が会いたいと名前を挙げたのは、幼い頃から高校時代までいつも仲良く過ごしてきた大親友。芸能界を人生の選択肢として自分では考えたことのなかった沢口が、女優としてデビューしたのは、その“親友のおかげ”だったと語る。

その親友から、第1回「東宝シンデレラ」オーディションへの応募を勧められたのがきっかけで芸能界入りとなった沢口だが、実はその応募までにはギリギリの綱渡りがあったいう。今回の再会では、グランプリ受賞を機に上京し、女優として活躍の場を広げてきた沢口と親友が、それぞれ秘めていた思いを互いに知ることに。37年の時を経て、親友が実は人知れず抱えていた、沢口のデビューにまつわる本音を初めて聞いた沢口は、涙が止まらなくなる。

沢口がもう1人「気になる」と名前を挙げたのは、小学校高学年の時に同じクラスで意気投合したという同級生。約40年ぶりに再会を果たした同級生のこれまでの人生をひも解いていくと、思いもよらぬ悲劇に見舞われていたことが判明する。

また、沢口がお姉さんのように慕っていたという恩師からは、明るくおしゃべり好きなどといった沢口の素顔を続々と暴露されていく。さらに、地元で語り継がれてきたという沢口の伝説的なエピソードとは。

今夜の放送には、長嶋一茂も登場。学生時代、寮生活を共に送った同級生と先輩と再会を果たす。