女優の今田美桜が、日本テレビ系ドラマ『親バカ青春白書』(8月2日スタート、毎週日曜22:30~)の撮影秘話などを語った。

福田雄一氏が脚本統括・演出を務める同ドラマ。今田は、ムロツヨシ演じる親バカの父・小比賀太郎(ガタロー)と、永野芽郁演じるその娘・さくらが通う大学の同級生・山本寛子役を演じる。

  • 今田美桜=日本テレビ提供

――撮影現場の雰囲気を教えてください。

なかなか大変な状況ではありますが、ムロさんをはじめ、皆さんと楽しく撮影させていただいています。和気あいあいとしていますね。私は大学に通っていなかったので、大学の雰囲気も楽しみの1つだったんですが、学食のセットや、セリフが「学園祭」の話題だったりするのがすごく大学生活っぽくて、楽しいです。

――ムロさんとは初共演とうかがいました。お会いしてどんな印象ですか?

勝手に楽しい方なのかなと思っていたのですが、やっぱり楽しい方で(笑)。いろんな話もしてくださいますし、すごくリラックスさせてくださいます。

――寛子を演じるにあたって、福田監督とどんなお話をされましたか?

みなさんとの掛け合いのシーンで、後ろでムロさんが何かしていても「寛子は振り向かない方がいいんじゃないか」など、細かい動きのアドバイスをいただきました。寛子は、大学生活をとにかく楽しむっていうことをすごく考えている女の子。その中で変わった親子が(笑)お友達になって、その親子に振り回されるといいますか。純粋なさくらとすごく親バカなガタローにツッコみながら、それをすごく楽しんでいますね。

さくらよりは強気な面もあると思いますし、「(恋愛の)勘が鋭いよ」と言うセリフもあるんですが人を良く見てる子だなぁと思います。

――たくさんあると思いますが、見どころをひとつ、お願いします。

6人の掛け合いが本当に楽しいです。でもどのシーンも、みんなの個性がすごく詰まっていて見どころ満載ですし、どのように編集されるのかを私もすごく楽しみにしています。チームワークも抜群だと思います。あと、若者言葉も見どころです! 私も普段なかなか使わないような言葉も登場しますので、そこも注目していただきたいです。