お笑い第7世代の芸人たちが出演する日本テレビのバラエティ番組『~第7世代が○○してみた~ お笑いG7サミット』(毎週日曜12:45~ ※関東ローカル)の全国ネットスペシャルが、きょう12日(22:30~23:25)に放送される。

  • (上段左から)松陰寺太勇、粗品、まひる (下段左から)あんり、後藤拓実=日本テレビ提供

「第7世代のツッコミ力を検証してみた」では、同じボケに対して最もおもしろいツッコミをするのは誰なのかを検証。『M-1グランプリ2019』王者の霜降り明星・粗品は「負けませんよ」「M-1はツッコミがあって優勝できた」と自信満々。ガンバレルーヤ・まひるは「ツッコミじゃないんですよ」と不安そうな表情を見せる。四千頭身・後藤には相方の都築と石橋から「ストレートにツッコんでくれるのが気持ちいい」と信頼の言葉が。ぼる塾・あんりはぺこぱ・シュウペイから「お笑い界ですごいところまでいくんじゃないか」とツッコミ力を絶賛される。

ボケメンバーたちのボケ動画に次々繰り出される松陰寺の否定しないツッコミ、後藤の脱力系ツッコミ、まひるの直感的なツッコミなど、個性豊かなツッコミのオンパレード。粗品の豊富な知識を生かしたツッコミには芸人たちから「すごい!」と歓声が。あんりのキレの味鋭いツッコミには、そのあまりの鋭さに霜降り明星・せいやから「ツッコミちゃうねん!」とクレーム。さらに、ぺこぱの深い絆が明らかになる場面も。

誰が相方を一番早く泣かせられるか勝負する「誰が一番涙もろいのか検証」では、ぼる塾あんり&きりやが田辺の「一番大好きなモノ」で泣かせようとするも、予想外の展開に。松陰寺はこれまで言ったことがない感謝の言葉で感動の空気を作るが、さらなる禁じ手も用意。まひるは、「瞬殺」と予告した通り、「あるコト」を告げられたよしこが泣き崩れる。全員笑いが止まらないよしこの言動に注目だ。

都築とまひるは、自らの限界を超えるため「火事場のボケ力は出るのかやってみた」にチャレンジ。普段ギャグを作らない2人が、“恐怖”の現場に身を置き、こん身のギャグをひねり出す。できたギャグはそれぞれのインスタグラムに投稿し「いいね」数をチェック。心霊スポットに1人取り残されたまひるは恐怖のあまりパニックに。都築のギャグには“あるモノ”が映ってしまい、ギャグそっちのけでインスタコメントが大騒ぎ。しかし2人には心霊スポットを上回る、さらなる恐怖が待ち受ける。

イギリスとリモート中継で行うワールドワイドな企画「変顔世界チャンピオンとにらめっこ対決してみた」も放送。イギリスで行われている「世界変顔選手権」の強者たちと、お笑いG7サミットの変顔選抜メンバーが、カメラ越しにマジ対決。予想をはるかに超えた変顔を仕掛けてくる相手に、お笑い第7世代は太刀打ちできるのか。中でもギネス世界認定記録を持つ相手と強豪の戦うはあんり。しかし、あんりはなぜかお笑いG7サミットのメンバーに激怒し、「気に食わない!」「街歩けない!」と不満をぶつける。

なお、放送終了後には、TVerで「ガチ反省会」が配信される。