JR四国は7月から、四万十川や足摺岬などを巡る周遊観光バス「しまんと・あしずり号」の乗車引換券と、乗車引換券の利用者を対象とした「しまんと・あしずり号セット くろしお往復きっぷ」を通年で販売する。

  • JR四国が周遊観光バス「しまんと・あしずり号」の乗車引換券と「しまんと・あしずり号セット くろしお往復きっぷ」を発売(写真は土讃線を走る特急「あしずり」)

「しまんと・あしずり号」は高知西南交通が運行する周遊観光バスで、1日で足摺周辺を満喫する「ぐるっと足摺1日コース」、2日間で四万十・足摺エリアを巡る「四万十・足摺ぐるっと2日間コース」、半日で四万十を楽しむ「四万十満喫半日コース」の3コースで運行している。

「しまんと・あしずり号乗車引換券」は、JR四国のおもな駅に設置された「みどりの窓口」やワープ支店(香川中部支店を除く)、駅ワーププラザ、「JR四国ツアー」ウェブサイトのいずれかで前もって購入しておき、乗車の際に車内で乗車券と引き換えて利用するための券となる。発売額は通常の「しまんと・あしずり号」と同じで、1日または2日コースが3,800円、半日コースが1,500円(いずれも小学生以下半額)。出発日の1カ月前から前日まで発売する。

「しまんと・あしずり号セット くろしお往復きっぷ」は、「しまんと・あしずり号乗車引換券」を同時購入または提示した場合にのみ購入できるきっぷ。発売額は7,000円(こども半額)。後免駅または高知駅から宿毛駅までの区間において、特急列車の普通車自由席を往復で利用できる。