元テレビ朝日のフリーアナウンサー・竹内由恵が、9日に生放送されるニッポン放送『竹内由恵 WITH!』(13:00~15:30)でパーソナリティを務めることが2日、明らかになった。竹内にとって、初の冠ラジオ番組となる。

竹内由恵

竹内は、以前から「ラジオが好きなので、ラジオに挑戦してみたいです。そして、学生時代から漠然と『海辺にカフェを開きたい』という夢を持ち続けているんです」と語っており、今回、その夢の1つが実現することとなった。

番組タイトルの『竹内由恵 WITH!』は、大切な人・想いに寄り添い感謝しながら生きてきた彼女のスタイルを表し、さらに「今回の番組がリスナーの暮らしに寄り添えれば」という願いを込めて、制作スタッフと一緒に決定したという。

竹内は「大学生の頃から好きで、部屋に籠もって聴いていたラジオ。今はドライブ中、常につけていて自分の生活の中にあるラジオ。いつか携わりたいという想いが叶いました。ラジオの魅力は1対1で話しかけてくれるような距離感の近さだと思います。みなさんの日常に少しでも寄り添えるような番組をお届けしたいです」とコメント。

さらに11日からは、同局で新番組『竹内由恵 人生のメソッド』(毎週土曜 13:50~14:00)が2カ月間放送されることも決定した。