お笑いコンビ・EXITのりんたろー。とタレントの丸山桂里奈が、きょう2日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『THE突破ファイル ヤバすぎる敵を撃退スペシャル!』(19:00~20:54)の再現ドラマで、夫婦役を演じる。

りんたろー。(左)と丸山桂里奈=日本テレビ提供

2人が出演するのは、人気シリーズ「突破交番」の新作「凶暴熊を捕獲せよ!」。町に降りてきた野生のクマに立ち向かう、農家の若夫婦を演じる。

主婦の中島ユキ(丸山)が、トマト栽培を営む夫(りんたろー。)と農園で休憩していると、突如目の前に1頭のクマが出現。餌の奪い合いに負けたクマが山から降りてきたのだ。通報を受けた突破交番の兼近巡査(EXIT・兼近大樹)、岡部巡査(ハナコ・岡部大)、美希巡査(木下彩音)が駆け付けるが、クマはなおも暴れ回り、なんと中島夫妻の自宅に侵入。屋根裏部屋に立てこもってしまう。

麻酔銃を向けようにも、唯一の出入口からは狙いが定まらない上、扉を開けたとたん、興奮したクマが飛び出してくる恐れもある。「このままでは家が倒壊する…だけど、屋根裏に突入するのは危険すぎる…」。一同が追い詰められる中、何かをひらめいた兼近巡査が「そうだ!! こうなったらやるしかねえ! 待ってろ、熊ヤロー!!」と雄叫びを上げる。

果たして、屋根裏に籠城した興奮状態のクマを安全に捕まえることができた、驚きの突破方法とは…。

明るく元気いっぱいな農家の嫁を丸山が、強くてたくましい(ふりをしているが、実はビビりの)夫をりんたろー。が、普段のキャラクターそのままに好演。自宅に立てこもったクマに恐怖を感じつつも、果敢に立ち向かっていく仲良しの夫婦をコミカルに演じている。

りんたろー。は「…僕たち、本当に夫婦だったんじゃないかな?(笑)」といい、丸山も「分かります! 大昔に夫婦で、今また出会った、みたいな…」と相性抜群。りんたろー。は「そうそう、前世でね。そのくらい、良いフィーリングでしたね!」と同意した。

また、丸山が「りんたろー。さんのおかげで、おいしいトマトを作る自信もできましたし、めっちゃ楽しかったです! でも今後、りんたろー。さんを見たら『私の夫!』って思っちゃいそうで、ちょっと怖いです(笑)」と話すと、りんたろー。も「これから先、別の番組で共演しても、(丸山のことを)『ウチの嫁が…』とか言っちゃうかも(笑)」と心配していた。

丸山は、クマを撃退すべく、あるものを蹴り込むシーンも披露。元なでしこジャパンの実力に、MCの内村光良らスタジオの出演者たちも「さすがのキック力!」と感心する。