俳優の中村倫也が主演する日本テレビ系ドラマ『美食探偵 明智五郎』の最終話(28日22:00~23:25)の新たな場面写真が公開された。

  • 小池栄子(左)と中村倫也=日本テレビ提供

最終話の舞台は、総理大臣も参加する、国際的なサミットで出す茶菓子の選定会。しかし選定会当日、再び動き出したマリア・ファミリーの暗躍により、和菓子に盛られた毒で政府要人が死亡する大惨事に。一方、異変に気づいた苺(小芝風花)は、伊藤(武田真治)に拉致される。

混乱の中、警備に駆り出されていた上遠野警部(北村有起哉)と高橋刑事(佐藤寛太)から犯人を問い詰められた明智(中村)は、なんとマリア(小池栄子)の手を取り現場から逃走。その夜、明智はマリアから届いた「最後の晩餐」への招待状を手に、マリアのアジトへと向かう。

明智、マリア、苺、そしてマリア・ファミリー…それぞれの想いを胸に幕を開ける最後の晩餐。そこには、衝撃の結末が待ち受けていた。

  • 中村倫也(左)と小芝風花=同

今回、苺を腕に抱く明智の写真が公開された。純白のドレスに身を包んだ苺を腕に抱き、いつになく必死な表情を浮かべる明智。苺は意識がないように見える。

さらに、明智がマリアの手を握り、逃走するカットも公開された。道から外れた雑木林にたどり着いた2人。素足のまま走ってきたため、土に塗れてしまったマリアの足。黄昏の木漏れ日の中、明智はマリアの前に片膝をつくと、ポケットからハンカチを取り出し、 足の汚れを優しくふき取る…。そんな明智に、マリアは「私があなたを求めていたんじゃない……あなたが、私を、求めていたの」と語りかける。