マイナビは6月18日、「2020年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング」を発表した。同ランキングは5月12日~6月3日、13~19歳の女性504名を対象に、2020年の上半期に流行した「モノ・コト・コトバ・ヒト」の4ジャンルについて選択式アンケートを行い、集計したもの。
ヒト篇
2020年上半期に流行した「ヒト」ランキング、堂々の1位に輝いたのは、俳優の「佐藤健」(30.0%)だった。ドラマ『恋はつづくよどこまでも』で演じたドSドクター天堂浬のツンデレな対応に全国のティーンが虜となり、彼女気分を味わえるというLINE公式アカウントにも多くのティーンが夢中になった。
続いて、前回(2019年ヒトランキング)に引き続き、「Official髭男dism」(19.6%)が2位にランクイン。ドラマ『恋はつづくよどこまでも』の主題歌「I LOVE...」がヒットするなど、過去のリリース曲も未だヒットチャート上位に。3位には、関西ジャニーズJr.内のグループ「なにわ男子」(16.9%)が選ばれ、ドラマ『年下彼氏』やハイチュウのCMなどが話題となった。
コト篇
コト篇では、ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(38.3%)が1位に。上白石さん演じる新米看護師・佐倉七瀬と佐藤さん演じる超ドSドクター・天堂浬のやり取りにティーンが熱狂した。
2位は、外出自粛期間中にカフェへ行けないティーンが、ドリンクやスイーツを自分で手作りしておうちでカフェ気分を味わう「おうちカフェ」(24.0%)がランクイン。続いて、シリーズ累計発行部数6000万部(電子版含む)を突破した「鬼滅の刃」(23.2%)が3位となり、キャラクターの髪色を真似した「鬼滅ヘア」が流行した。
モノ篇
モノ篇の1位は、Nintendo Switchのソフト「あつまれ どうぶつの森」(53.2%)。外出自粛期間の中、ゲーム内でお互いの島に遊びに行くことができ、直接友達と会わなくとも一緒に楽しむことができることがティーンの人気を集めた。
続いて、韓国発のドリンク「ダルゴナコーヒー」(51.0%)が2位に、「いちご飴」(34.7%)が3位にランクイン。いずれも、おしゃれで簡単につくれることから、外出自粛期間中に家で手作りするティーンが増え話題となった。
コトバ篇
コトバ篇では、東京都知事の小池百合子氏が新型コロナウイルス感染拡大防止のために発したコトバ「密です」(35.7%)が1位に。
続く2位は「コロナ」(28.4%)、3位は「おうち時間」(25.6%)となり、いずれも新型コロナウイルスに関するコトバが上位にランクインした。
4位以下は「恋つづ」、「推しが尊い」、「ぴえんこえてぱおん」、「#志尊の自粛部屋」、「顔面国宝」、「#STAYHOME」、「#jkにしかできないこと」となっている。