お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、16日深夜に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』(毎週火曜25:30~)で、“じゃない方”キャラから転換したことについて語った。

若林正恭

同番組にゲスト出演したかまいたち・濱家隆一は、大阪時代は“万能キャラ”だったにもかかわらず、東京進出後には“いじられキャラ”になったことを告白。

その流れから、濱家は「マジで聞きたいんですけど、若林さんも最初は『オードリーのじゃない方』の扱いだったじゃないですか。だから僕、マジで目指すべきはここ(若林)なんですよ。どのタイミングで転換したんですか」と質問した。

これに対して、若林の相方・春日俊彰が「でも、若林さんは見つかる人には見つかってた。こいつは変だっていうのが、分かる人には分かるんだよ。当時、全然私が前に出てたとき、タモリさんにめちゃめちゃいじられてたもん。『若林、お前やってみろ』って。お客さんもだんだんそれで分かってくるっていうか」と言うと、若林も「見つかってた。千本ノックみたいになってたよね」と回顧した。

そして若林は「でも、バカリズムさんとザキヤマ(山崎弘也)さんと『日曜×芸人』(テレビ朝日系)っていうのをやって、一応、進行は俺になってたのよ。だからそれ大事かもね。いじられるのは絶対芸人さんとして分厚いけど、その1歩は渡っちゃダメってところはある」と明かした。

これを聞いた濱家は「僕ホンマに最初、渡りそうになってましたね。『こっちなんや』って思って、コメントもすべりにいくコメントばっかり。パニックになったふりしたりとか」と振り返っていた。