アイドルグループ・日向坂46の小坂菜緒と松田好花が、14日に放送された文化放送『日向坂46の「ひ」』(毎週日曜18:30~19:00)に出演し、グループ加入初期のエピソードを披露した。

小坂菜緒

日向坂46の2期生同士で、小坂が大阪府、松田は京都府と、ともに関西出身の両名。松田は「私たち2人のエピソードといえば、例の有名なやつあるやん」と切り出し、「はじめのほうはまだ東京に上京してきてなくて、新幹線で2人で東京に行くことが多くて。まだ(小坂と)なじめてないから、『久しぶり~』って言って、2時間半ずっと無言で東京に着くみたいな」と振り返った。

続けて、松田が「私もさすがに打ち解けたいなという思いがあって。京都駅で抹茶ティラミスを買って、菜緒にもちょっとあげて、これで話すきっかけになるかなと思って『いる?』って聞いたら…。言ったのが、小坂さん、何でしたっけ?(笑)」と話を振ると、小坂は「菜緒、抹茶嫌いやねん…(笑)」とつぶやいた。

そして、松田は「『抹茶嫌いやねん』って言われて、『あっ…そうなんや…』で、また2時間半無言になるっていう(笑)」と述懐。

小坂が「いや、ほんまに申し訳なかったと思ってる」と詫びを入れると、松田は「全然よ。逆にそこでめっちゃ気をつかって無理やり食べて、あとから菜緒が抹茶嫌いやったことを知ったら、逆に『なんで正直に言わんかったんやろう』ってショックになってたかもしれんから」とフォローした。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。