5人組ビジュアル系バンド・the Raid.(レイド)が、8月25日にニューシングル「キミプリ」「神様もう少しだけ」を2枚同時リリースすることが16日、発表された。

  • the Raid.

2011年に本格始動したthe Raid.は、今年7月に9周年を迎えて10年目に突入。3月にリリースした9thシングル「ワンナイト彼氏」はメジャー・インディーズすべてを含むオリコンデイリーチャートで1位、ウィークリーチャートで5位となり、“今最も勢いのあるV系バンド”として注目を集めている。

「キミプリ」は日本テレビ系『バズリズム02』の6月エンディングテーマ、「神様もう少しだけ」は日本テレビ系『ウチのガヤがすみません!』の7月エンディングテーマにも決まっている新曲。両曲には、メンバーのどのような思いが込められているのか。

ボーカルの星七は、今回のニューシングルについて、「『キミプリ』は、アップテンポで明るくポップな曲調で、恋する女性の応援歌となっています。一方、『神様もう少しだけ』は、スローテンポのバラードで、叶わないと知りながらも深みにハマっていく切ない恋心を描いています。どちらも女性視点からの歌詞で、全女性に聴いて頂きたいです」とコメント。

  • the Raid.

「もともと『キミプリ』だけで7月末にリリース予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響を考え、ライブ活動を休止すると共に発売も延期しました。しかしその分、楽曲を制作できる時間が増えたので、それならば少しでもファンの皆様に喜んでもらえたらという思いから2タイトル同時リリースを決めました」と経緯を明かし、人気番組のエンディングテーマに決まったことについては、「僕たちは作詞、作曲、レコーディングなど全てをセルフで行なっており、1曲1曲に対する思い入れが特に強いので、そんな大切な楽曲を2曲も使って頂き、ミュージシャンとして本当に幸せですし何より光栄です」と喜びを伝える。

「10年間同じバンドを続けるという事を1つの目標として必死に駆け抜けてきたので、一切妥協せずやりたい事を全てやって、後悔のない1年にしたいです」と活動10年目への思いを語り、決意を新たにする星七。ファンに向けて、「いつも応援ありがとうございます! こんな時期で皆それぞれが大変な環境の中、変わらず愛し支えてくれて心より感謝しています」とメッセージを送り、「ダブルタイアップが決定したのも、日頃から僕たちthe Raid.を応援してくれているからこそです。これにおごらず、初心を忘れず、まだまだ夢を信じて一緒に進んでいきましょう!」と呼び掛けている。