アイドルグループ・嵐の二宮和也が出演する、日清オイリオグループの新CM「笑顔にするエナジー 植物のチカラ」編(30秒・15秒)が11日より全国で放映される。

  • 二宮和也

    二宮和也

新CMでは出演10年目となる二宮が「日清ヘルシーオフ」でから揚げを作りほお張ったり、「日清アマニ油」をかけた野菜サラダを食べたりと満喫し、最高の笑顔を見せる。これまでのCM撮影で様々な食事シーンや調理シーンを経験してきた二宮は今回もお手のもので、商品を使うシーンでカットがかかると、監督から「素晴らしい!」のひと声も。撮影後も、「自分で揚げたのが一番うまいんだよな。劇的にうまい!」とうれしそうに話し、「油の香りとか、もろもろ込みで、(揚げ物は)やっぱり元気になる!」と言う二宮は、自身でも“植物のチカラ”を実感している様子だった。

さらに二宮は「(CMに出演するようになって)10年目か。すごいですよね。僕が関わってからでも、オイルの歴史みたいなものが、だいぶ変わってきたなっていうのは感じますね」としみじみ。続けて「最初の頃は家族の皆さんと揚げ物を作ったりするCMで、その後ボトルのサイズがそれぞれの商品に合ったものになったり、“かけるオイル”という食習慣を提案したり。今では(オイルを)ジュースにもかけてるからね! すごいことだよ!」と力説する。「最初は皆さんに、こんなこともできるんですよ、と提案していたものが、もうみんなが、それを普通に食習慣として受け入れてくれているというのが、僕が関わったこの10年だけでもすごく感じますね」と、振り返った。

今回のCMのキーメッセージ「“植物のチカラ(R)”は、みんなを笑顔にするエナジー。」に関連して、1番笑顔になれる瞬間を聞かれた二宮は「本当に本当なんですけど……揚げ物。揚げ物は本当に元気になる」と告白。「先日、(TV)番組で教わったレシピで春巻きを作ってみたんですけど、劇的にうまかった。思わず『揚げ物、元気になるな』って、一人で言っちゃったもん。(CMとして)撮っておいてもらいたいくらいでしたよ!(笑)」と笑顔で回答し、「春巻きやったり、から揚げやったりとか、元気になりたいなと思うと、揚げ物を作ったりしていますね」と、明かした。