アイドルグループ・V6の井ノ原快彦が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『特捜9 season3』(毎週水曜 21:00~)が、新作放送を再開することが10日、発表された。

  • 井ノ原快彦 -テレビ朝日提供

新型コロナウイルスの影響で、4月29日放送の第4話を最後に新作放送が中断していたが、17日に第5話が放送される。

第5話では、浅輪直樹(井ノ原)の先輩刑事で、いまはテレビのコメンテーターとして活躍する門脇健司(橋本さとし)と特捜班が再び関わることに。既婚者だった門脇は、不倫が原因で警察を辞めた人物で、今回、彼の元不倫相手の女性が謎の死を遂げたことから、直樹は門脇にコンタクトを取るが…。

さらに第5話では、テレビ電話での応答や、直樹とコンビを組んで行動する新藤亮(山田裕貴)が別行動を取り、電話を介して捜査を進めるなど、従来のシリーズにはなかった演出も。これまで捜査に出ることのなかった国木田誠二(中村梅雀)が意外な行動を取るなど、後半戦に向け、徐々に国木田の過去が明らかになる。

井ノ原は「新型コロナウィルス感染拡大防止のため、『特捜9』の撮影を休止しておりましたがこのたび、ようやく新作をお届けできることになりました。スタッフキャスト一同、引き続き感染防止に細心の注意を払って、今できることを考えながら撮影しております」と報告し、「新作第5話は6月17日、よる9時です。お楽しみに!!」と呼びかけた。