お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明と矢作兼が10日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:50)に生出演。不倫スキャンダルにより、テレビ各局などに番組出演自粛を申し入れたと報じられたお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建について言及した。

おぎやはぎの矢作兼(左)と小木博明

渡部と同じ事務所のおぎやはぎ。矢作は「こんな好青年がこういうことやって意外ですよね」と話し、「人力舎の王子さまって言われて、すごいんですよ女性人気も。あんな清廉潔白な男がこんなことになるなんて意外ですよね」とにやにやした表情を見せた。

小木も「意外です」と言い、坂上から「本当に意外だと思ってる?」とツッコまれると、「意外でびっくりしたんです」と返した。

意外だと口をそろえた2人だが、矢作は「渡部さんの悪口をね…いくらでもあるんだけど悪いところ。言えば言うほど佐々木希ちゃんがかわいそうになっちゃう。私はそんな人とって。だから、すごい渡部さんいい人だと思う」と妻・佐々木希のことを思って悪口を控えていると説明。

また、小木は「こういうニュース出て気づいたんですけど、渡部さんがそんなに好感度が高いっていうのも知らなかったし、『イケてる中年キャラ』って、この人イケてたんだって。ダサい人だと思っていたんですけど。初めて知ることが多くて」と話し、矢作も「そうなんだよな。世間と佐々木希ちゃんだけなんだよな。渡部さんを信用してるの」と笑いを誘った。