●エンタメに触れて、心を元気に

――自粛期間中は家で過ごす時間が増えたかと思います。パン作りや動画編集などもされていますが、その他、家ではどのように過ごされていますか?

8割くらい動画編集の作業をしていました。パソコンじゃなくてスマホで全部編集しているのですが、ゴロゴロしながら編集作業をやっていましたね。それ以外だと、マンガや本を読んだりアニメや映画を観たり……とにかくエンタメに触れて、心を元気にしていました。

――エンタメに触れて心を元気にするという表現、素敵です。ちなみにどのような作品をご覧になっていましたか。

『犬夜叉』を一気見しました。

――最近、殺生丸と犬夜叉の娘たちをメインキャラクターとした新しい物語が始まることが発表されましたね。

激アツですよね! 『犬夜叉』は子供の頃に読んでいた作品なのですが、大人になってから読むと、また違った面白さがあると感じました。あとは、『5秒童話』ってマンガが先の読めないストーリー展開で、引き込まれましたね。あとは『Dr.STONE』! バラエティ番組で紹介されていたので気になって読んでみたら、ハマっちゃいました! あとは、ドラマなんかも観ていて……。『JIN-仁-』とか! 一度観たことのある作品を見返すことも多かったです。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は傑作ですね。

――ロマンを感じますよね! 私も大好きです。

ですね! 私、「うん、完璧だ」って言いながら寝ましたもん(笑)。

――なるほど(笑)。その他、この自粛期間中に何かしたことはございますか?

仲の良い友達とオンラインボードゲームをやっています。先輩に「ボードゲームアリーナ」というオンラインで色々なゲームができるサービスがあると聞いたので利用してみたら、12時間くらいぶっ続けでやっていました(笑)。お友達とオンラインでボードゲームって想像できなかったのですが、すごく楽しかったのでオススメです!

――Twitterで藤井ゆきよさんのお誕生日をお祝いされているのも拝見しました。

そうなんです! オンラインバースデーを企画してやってみました。その日の仕事の帰り道にバースデーケーキを買って準備をしたんです。画面の向こうのゆきよさんと、参加している後輩たちみんなで24時になった瞬間に電気を消して、「ハッピーバースデー」を歌って、「ローソクを吹き消してください」と言って、画面に息を吹きかけてもらう。そしたら、私が火を消して、「(息が)届きましたー!!」っていう感じで、お祝いしました。

――素敵な企画です!

ゆきよさんもすごく喜んでくれました! オンラインでもローソクの火を消すことってできるんですね!。

――工夫次第で色々なことができる。

この期間に色々な人がいろんな楽しいことを企画されていて、すごいなーって思っています!

●「エンタメ」は人の心に寄り添えるチカラがある

――企画という点でいえば、大空さんと同じように、自粛期間中に動画をアップされたり、朗読をされたり、オンラインでお芝居をされたりしている同業者の方がいらっしゃいました。その中でも大空さんは印象に残っている企画はありますか?

私がやっているラジオの相方でもある小澤亜李ちゃんが、料理の動画をブログにアップしていたのですが、それがとにかくオシャレ! 彼女は私とは違って料理ができるし、編集のセンスも半端ない。ふわふわのスフレパンケーキが朝日に照らされて、モデルさんの動画みたいにオシャレだった。そのうえ、彼女の素敵なナレーションも入って、癒やされるし元気にもなる。それに、料理ができる人ってアイテム数がとにかく多いんだということにも気づきました。動画を観ていたら、小さな泡だて器が出てきたり、粉をふるいにかけるうえでまた茶こしみたいにできるものが出てきて……。次元が違うと思いましたが、面白かったです。

あとは、同じ事務所の先輩である金子有希さんのYouTubeチャンネル! すごくアットホームな感じで、まるで一対一でお話しているみたいな感覚になれるんですよね。「あのねー」みたいな感じで語り掛けてくれるのが、すごく嬉しい。声優の現場で使っているヘッドフォンの紹介など、ためになることもいっぱいお話されているので、アップされるのを楽しみにしています。

――実は今回の企画で鈴木みのりさんにもお話をうかがい同様の質問をしたのですが……そのときに大空さんの名前が挙がりました。

なんと! みのりちゃんーーー!! みのりちゃんが観てくれていたなんて嬉しい! 今回の企画は同業者、特に女性声優さんが「観ているよ」って言ってくれるんです。それもすごく嬉しくて、編集作業もより頑張れました!

――ここまで自粛期間でやられていることなどを中心にうかがってきましたが、この先、ある程度日常が戻ってきたらどのようなことをやりたいですか?

うーん……とにかくいっぱい仕事がしたいです。もう仕事が好きで好きで仕方ないんですよ。あとは中止になったり延期になったりしたイベントの代わりになるもので、皆さんにもお会いしたいですね。プライベートな面でいえば、先輩とピザを一緒に作る約束をしています! 私のパン作り動画を見てくださって、「ピザが作れるから一緒にやろう」と言ってくださったんですよ。今回の企画で学んだことを生かして、ピザを作って、そしてピザパーティーをやりたいですね。

――自粛期間中にそういう企画をやったからこそ生まれた繋がりですね!

本当に色々なことに繋がっています。先輩もそうだし、亜李ちゃんも動画を見て「料理を教えたい!」って言ってくれました。発信することで繋がるということを実感しました。

――先ほど大空さんから「エンタメに触れて、心を元気にした」というお言葉がありました。私も同じ体験をしております。そんな「エンターテインメント(エンタメ)」に対して、大空さんはどのような想いを持っていらっしゃるか、教えていただけますか?

この自粛期間中に色々な作品に触れて、改めて「エンタメのチカラ」ってすごいなと感じています。人間って、体と心でできていると私は思うんですよ。体がすこぶる元気でも、心に元気がないと健康って言えるのかなって思うこともあります。私は、辛い時であっても夢中になれる作品に飛び込むと、ワクワクしたりエネルギーをもらったりしてきました。だから、「エンタメ」には人の心に寄り添って、支える力があるんじゃないかな。そう信じています。

私はそんな「エンタメ」の世界が好きで、この業界に入ってきました。「エンタメ」に携わるひとりとして、少しでもみんなの心の助けになって、楽しんでもらいたい。そういう仕事や活動をしていきたいと思っています。