タバコ風のデザインで大人気だった駄菓子、ココアシガレット。子供たちは皆あのお菓子を口にくわえてはドヤ顔をキメたものだが、今では加熱式タバコ「アイコス」を模した「マイコス」なるお菓子が登場しているそうだ。喫煙スタイルの多様化はそんなところにも影響を及ぼしていたのかと驚くばかりである。

一方、禁煙グッズもリラックスパイポくらい存在しかなかった昭和時代と違い、今や選択肢も様々。駄菓子でさえ進化しているのだから当然と言えば当然だが、最近の禁煙グッズは本当にできがいい。ぜひその最新事情をご覧あれ。

茶葉の使用で吸いごたえ抜群「ニコレス」

eコマースサイトでの禁煙グッズ関連部門では軒並み1位を獲得するという「ニコレス」。ニコチンフリー、タールフリーだが吸いごたえは抜群だ。そのカラクリは「茶葉」にある。

通常の電子タバコは、ニコチンやタールをゼロにすることで吸いごたえそのものが失われてしまうため、喫煙具の代替品にはなりえないとみる喫煙者も多かった。

しかしこのニコレスは、ニコチンを含むタバコ葉の代わりにニコチンフリーの紅茶葉を使用。リキッドの味しかしない電子タバコとは一線を画し、葉由来の風味をキープ。加熱式タバコの持つ満足感に限りなく近づけた。

デバイスはアイコスやその互換機で使用できるというのもうれしい。アイコスのヒートスティックよりも安い価格設定になっているので、アイコス愛用者であれば、ニコレスを併用することでニコチン量とコストを下げられるという、一挙両得なアイテムだ。

ファッショナブルな健康タバコ「DR.VAPE」

CDやDVD、本などでは「ジャケ買い」という言葉があるように、タバコの世界でもデザインの良し悪しは意外にも重要な要素だ。

「ニコチンゼロ、タールゼロ、タバコの嫌な臭いゼロ」を掲げ、次世代の「健康タバコ」を標榜する DR.VAPE。もともとVAPEはアメリカなどで「タバコに代わる新しいデバイス」として人気だったが、この「DR.VAPEスターターキット」は一際ファッショナブルだ。

それもそのはずで、デザインを手掛けたのはファッションブランドのディーゼルやユニクロでディレクターも務めた世界的アーティスト、ニコラ・フォルミケッティ氏。DR.VAPEは彼の出身地である日本限定のデザインとなっている。こんな洒落たデバイスなら、気分を高めながら禁煙にチャレンジできそうだ。

進化したのはココアシガレットだけではない「電子パイポ」

昭和後期、数少ない禁煙グッズとして一世を風靡したマルマンH&Bの「リラックスパイポ」。黄色いパッケージが印象的なそれはココアシガレット同様、時代の流れとともに進化を遂げ、今やこんなにもハイテク化していた。

同社のこの電子パイポはリキッド充填式、カートリッジ交換式、使い捨てタイプの3種類。いずれもニコチンフリー、タールフリーとなっていて、カートリッジタイプで約560回、使い捨てタイプで約600回もの吸引が可能とコスパも悪くない。

日本マーケティングリサーチ機構が2019年1月に実施したインターネット調査では、同社の電子パイポが「禁煙グッズ人気」と「医療関係者がお勧めする安心して利用できると思う電子タバコ」で2冠を達成。キャリアの差を見せつけた。

紙巻タバコ派に捧げる優秀アナログギア「離煙パイプ 31本セット」

いくら時代が進んでも、アナログにはアナログの良さがある。加熱式タバコがどれだけ台頭しても、紙巻タバコにこだわる人が絶えないのも同じ理屈だ。そんな硬派な喫煙者は、禁煙を検討する中でも電子タバコに頼ろうとしない。であれば、「離煙パイプ 31本セット」がオススメだ。

使い方は簡単、紙巻タバコのフィルターにつけて吸うだけ。離煙パイプには1から31までそれぞれ番号が振られており、数字が増えるごとに約3%ずつニコチンの摂取量が低減するという代物である。

毎日、番号順に交換して使用することで徐々にニコチン摂取量を減らし、1カ月後には最大で0.005mgまで減少。アナログに見えて、特許取得の精密技術でつくられたメイドインジャパンだ。

紙巻タバコ特有の味わいを楽しみながら禁煙を目指す、そんなアナログだが確かなアイテムが、意外に効果的だったりするのである。

アナログの禁煙グッズの最終手段「禁煙飴」

あの手この手を試した結果、それでもダメならば最後は「味覚そのものをバカにしてしまう」というのも手だ。「タバコがだんだんまずくなる禁煙飴」は、その名のとおり、舐めているうちにタバコがだんだんまずくなる飴である。

奥田薬品の禁煙飴はブラックコーヒーの風味が特徴的だが、タバコが徐々に不味くなっていく松葉エキス、松脂末が配合されているので、舐めているうちに自然とタバコが嫌いになっていく仕掛けになっている。なんとも原始的だが、本能に訴えかけるという点で侮れない。

ちなみに、松葉エキス、松脂末には体内のニコチンやタールといった毒素を排出させる効果があるという。シュガーレスで一粒あたりのカロリーも10カロリーと低いので、ダイエット中の人もうってつけだ。

様々ある最新の禁煙グッズ。もちろん、タバコを辞めるための一時的な使用でもいいが、気に入れば嗜好品として長く愛用するのもいいだろう。まずは気になったものからお試しあれ。