ロックバンドのLUNA SEAがホストを務める音楽フェス『MUSIC AID FEST. ~FOR POST PANDEMIC~』が、CS・フジテレビONEとFODで、31日(18:00~21:00)に生放送&生配信されることが決まった。

LUNA SEA

フジテレビONEでは、LUNA SEA 30周年記念ツアーファイナル公演を生中継する予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により延期に。そこで、医療従事者をはじめとする全てのフロントラインワーカーズの人たちを少しでも支援できるような企画を実施したいという趣旨のもと、LUNA SEAがホストとなって、オンライン・チャリティー・フェスの日本版『MUSIC AID FEST. ~FOR POST PANDEMIC~』の開催が決まった。

LUNA SEAから、過去2回開催の『LUNATIC FEST.』の出演者や交流のあるアーティスト、さらに幅広くこの企画への賛同、協力を呼びかけ、総勢25組を超えるアーティストの参加が決定。リモート収録によるライブ演奏やトークを交えながら、3時間にわたり生放送で進行していく。

生放送直前には『LUNA SEA 30th Anniversary LIVE SELECTION』と題し、93年から12年までLUNA SEAを代表するライブ4作品から数曲ずつをセレクトした1時間のライブセレクションを放送。この4作品は6月と7月に2作品ずつフルバージョンで、フジテレビTWOで放送される。

LUNA SEAのコメントは以下のとおり。

新型コロナウイルス感染拡大の影響による未曾有の危機により、我々音楽、芸術、エンターテイメント界をはじめ、あらゆる職種が経済的大打撃を被っています。しかし、それでもなお我々が現在社会生活を営めているのは、ひとえに医療従事者をはじめとする、全てのフロントラインワーカーの方々が、感染のリスクに晒されながらもなお、最前線で責務を全うしてくれているからに他なりません。今回、多くのミュージシャン仲間が手を結び、今でき得るそれぞれの表現をここに集結していただくことにより、未だ出口の見えないこの状況下において、不安の中で生活する人々にエネルギーを送り、そしてこの企画が最前線で奮闘する医療従事者及びフロントラインワーカーの方々への支援となることができたらと、心より願っています。