お部屋の乱れは、心の乱れ。リビングは一家団欒の場所です。お家での生活する時間が長い今、快適なリビング空間を作れば、開運だけでなく家族の絆も深めることができます。今回は、リビングのGOODとNGポイントをご紹介します。

運気がアップするリビングとは?

リビングは安心、安定を象徴する土のエネルギーを持ちます。掃除がおろそかになりリビングが汚れ、モノが多すぎて足の踏み場もないような状態ですと、不協和音が響きやすくいい運は育ちません。リビングに集まるご家族のみなさん一人ひとりにとって、スッキリとした気持ちのいい空間であることが大切です。気持ちも整理され意識もクリアになることで、テキパキと最良の決断ができようになり、いい運を手繰りよせられるようになります。

現代の住宅事情ではプライベートを重視した造りになっている場合が多いのですが、風水では人と人との間に大きな垣根がなく、存在の気配が感じられる空間での生活ですと大吉となります。

お子さまがいらっしゃる場合には、リビングの一角に勉強できるスペースを確保すると頭のいいお子さまが育ちやすいのでオススメです。ゆとりがある空間づくりをすると、幸運が舞い込むスキ間ができ、幸運の種となるいい気が循環して豊かさにつながります。

それではGOODポイント、NGポイントに分け、それぞれ詳しくみていきましょう。

リビング風水のGOODポイント

マイナスの気をブロックし、幸運に恵まれ大吉となるリビングのGOODポイントをご紹介します。

・笑顔の写真を飾る
・明るい雰囲気のポスターや絵を飾る
・窓を開け、リビングに風を通す
・東にテレビやパソコンがある
・南、東南、東のいずれかに窓がある
・布製のソファがある
・偶数のクッションを置く
・丸い形やキラキラとした照明がある
・丸い葉の観葉植物を置く
・オレンジの生花を飾る
・気持ちが落ちつき安らぎを感じる空間
・ナチュラルカラーを基調としたインテリア

リビング風水のNGポイント

気の流れが悪く、不測の災難や健康に恵まれづらく運気がダウンしてしまうリビングのNGポイントをご紹介します。

・汚れが溜まっている
・部屋の隅に埃がたまっている
・床が見えないほどモノが散乱している
・革張りのソファがある
・入り口ドア正面にソファがある
・テーブルの上が不要になった紙やモノで溢れている
・脱いだ洋服がそのまま置かれている
・日の光があまり入らず寒い感じがする
・剥製(はくせい)がある
・落ちつかずくつろげない空間
・プラスチックの製品が多い
・黒を基調としたインテリア

いかかでしょうか。リビングは家族全員の運気をアップさせるのに最適な場所です。お家時間の充実をはかり楽しく開運しましょう。

筆者プロフィール: 月香(つきか)

ハート占い1to1ハートスクール1to1主宰。スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視にてたくさんの方々を鑑定する一方、デジタルコンテンツ「霊通師 月香」の監修をてがけ、Yahoo!占いをはじめ、Ameba占い、楽天占い、LINE占いなど多数で活躍の場を広げる。スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。