トイレをキレイにしようと掃除を続けた結果、「出世できた」「幸運が舞い込んできた」「金運が上がった」……このような話をどこかで聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。風水でも開運の大きなポイントとなる水回りのトイレは、金運、健康運、恋愛運など大きな影響を与えるとても大切な場所です。今回は、トイレのGOODとNGポイントをご紹介します。

運気がアップするトイレとは?

水のエネルギーを持つトイレは、悪い陰の気が溜まりやすいところです。そのためトイレに長時間いると、その人が持ついい運が吸い取られていきます。必要以上に長居することのないようにしましょう。

トイレは鬼門(東北)を避けるといいとされています。この鬼とは災いのもととなる人の目には見えない不穏な気のことを指します。鬼門とはその災いが運ばれてくる通り道のことです。

近年では、科学や医療が高度に発展していますのでそのようなことはないのですが、古くは病気や不幸な出来事はすべてこの鬼の仕業とされていました。トイレが鬼門となる場所にある家は特に清潔となるよう心がけ、邪気を祓う盛り塩をしておくといいでしょう。

それではGOODポイント、NGポイントに分け、それぞれ詳しくみていきましょう。

トイレ風水のGOODポイント

マイナスの気をブロックし、幸運に恵まれ大吉となるトイレのGOODポイントをご紹介します。

・必要なモノだけがあり、整理整頓されている
・トイレの蓋はつねに閉まっている
・使用後は蓋を閉めてから水を流す
・いい香りがする
・窓がある
・常に換気がされている
・毎日掃除がされている
・トイレマットがある
・葉が尖った形の観葉植物が置かれている
・白い生花が飾られている
・盛り塩が置かれている
・白を基調としたインテリア

トイレ風水のNGポイント

気の流れが悪く、不測の災難や健康に恵まれづらく運気がダウンしてしまうトイレのNGポイントをご紹介します。

・汚れが溜まっている
・カレンダーやポスターが貼ってある
・本やマンガが置いてある
・専用のスリッパがない
・明かりが暗く、ジメジメしている
・家族の写真がある
・いろいろなものが煩雑に置かれている
・トイレでスマホを使う
・鏡が汚れている
・ニオイがこもっている
・大量にトイレットペーパーが置いてある
・鬼門(東北)、裏鬼門(西南)にトイレがある

いかかでしょうか。トイレの空気が濁っていると感じる場合は、消臭効果が期待できる炭や空気清浄機を置くのもいいですね。清潔で気持ちのいい空間を作りましょう。