タレントのイモトアヤコが、きょう17日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜19:58~)で、アフリカ・コートジボワールに初上陸する。

  • イモトアヤコ=日本テレビ提供

通算118カ国目となるコートジボワールは、カカオの名産地。大半の人が知らないというチョコレートの作り方をイモトが実践する。

また、コートジボワールの主食・キャッサバや民族の不思議な神様を紹介。イモトは、神様が得意のダンスステップ勝負で神様に挑むが、勝負の行方は。

そして、旅の最大の目的はコートジボワールの森に住む世界三大珍獣の一角「コビトカバ」の珍獣ハント。絶滅危惧種に指定されている幻の激カワ珍獣を見つけるため、イモトが足を踏み入れたのは、気持ち悪い生き物であふれかえった“地獄の森”。果たして、コビトカバを無事ハントすることはできるのか…。

今夜の放送では他にも、いとうあさこがイギリスとフランスへ。ロンドンの路上では、寝そべる謎の男が生み出す繊細なアートに出会い、その美しさに感動するが、どうにもその作り方はなかなか衝撃的で、いとうの絶叫がロンドンの街に響き渡る。

新コーナー「あさこホームズからの挑戦状」では、家に居ながら解けるミステリーをいとうが紹介。最後には、いとうが生身で空を飛べるというウソのようなミステリーを調査する。