タレントの伊集院光が、16日に放送されたニッポン放送『さまぁ~ず三村マサカズと小島瑠璃子のみむこじラジオ』(毎週土曜 17:10~)にゲスト出演し、過去のニッポン放送での思い出を披露した。

伊集院光

伊集院はかつてニッポン放送で『伊集院光のオールナイトニッポン』(88年~90年)、『伊集院光のOh!デカナイト』(1991年~1995年)のパーソナリティを務めていた。

パーソナリティのさまぁ~ず・三村マサカズから「最近はニッポン放送にちょくちょく来てるの」と聞かれると、「ちょこっと、ちょこっとぐらいかな」と伊集院。

現在はTBSラジオで『伊集院光とらじおと』『深夜の馬鹿力』のパーソナリティを務めている伊集院は、「僕は今、TBS(ラジオ)の人みたいじゃないですか」としたうえで、「完全に(ニッポン放送は)出禁ですからね」と回顧した。

そして「今日も30年ぶりのスタッフとかいて。TBSラジオは中堅になって移ってるから、若いスタッフに囲まれてるじゃん。逆に、ニッポン放送はすごい緊張感がある」と明かし、「今日のディレクターも、そのときはADとかの位置だった」とも。

続けて、「ADだったからまだ緊張感なくしゃべれるけど、そのときのディレクターはすごくて」と切り出し、「生放送中だよ。CM入る前に、指示受けるイヤホンから『お前はもうやめろ!』ってすごい怒られて。CM入って箱番組の間に『どういうつもりで今のことを話したんだ』って、わんわん泣かされて」などと振り返っていた。