お笑いコンビ・EXITのりんたろー。と兼近大樹が14日、曜日MCを務めるABEMAのニュース番組『ABEMAPrime』(毎週月~金曜21:00~)に生出演。話題になった芸能人や事件・事故の当事者などに関する情報を扱い、デマの温床となっている“トレンドブログ”について言及した。

  • EXITの兼近大樹

その時々に話題となる事象を取り上げることで閲覧数を稼いで収益をあげるトレンドブログは、匿名で記事をまとめられるという特性から、憶測や誤情報ばかりで人を貶める内容も多く、名誉棄損などの法的問題に発展するケースも。

実際にトレンドブログ上で自身の記事を見たことがあるという兼近は、「僕の場合は、やっぱり過去にいろいろ問題を抱えているので。サイト側は事実に基づいたウソを載っけるので、一部の事実と共にウソがまるごと全部信じられてしまう。実際には全然身に覚えがなかったり、ありえない情報までをも全員が信じて。それが拡散されていくので、ちょっと怖い。ほぼ9割ウソだなってこともある」と告白。

そして、「正直もう諦めてるというか…。芸能界に入った以上、無茶苦茶なことを言われる覚悟でやってるんで。ある程度は『またこんなこと書いてるよ』みたいに笑うしかない」としつつも、「全員が信じないようになってくれたら」と切実な想いを述べた。

隣で兼近の発言を聞いていたりんたろー。は、同意を示しながら「僕、整形疑惑1回出たんですよ。その次に、『妊娠8カ月』って書かれて(笑)。さすがにそれ無理でしょ! って(笑)」と、デマ記事を書かれた経験を明かし、スタジオの笑いを誘った。

(C)AbemaTV,Inc.