女優の安藤サクラ、奈緒、箭内夢菜が三姉妹を演じる新CMシリーズ「象印姉妹」が、16日から全国で放送される。

  • 左から奈緒、安藤サクラ、箭内夢菜

仲良く食卓を囲む三姉妹。長女(安藤サクラ)からの「ごはんって、すごいと思わない?」「だって、こんなに毎日食べてるのに、全然飽きない。そんなの、ほかにある?」という問い掛けに、次女は「家族も、毎日顔あわせてるけど、飽きない」と返し、三女は「つまり、家族はごはんか」。1918年の創業以来、「暮らしを創る」を企業理念に掲げる象印マホービン。三姉妹の暮らしを通じて、「きょうを、だいじに。象印」のメッセージを伝える。

現場では、アドリブも生かしながら複数のカメラで撮影し、自然な表情を狙う。3人は合間の休憩中でも終始笑顔が絶えず、箭内の幼少期の写真を見ながら子ども時代の話で盛り上がる場面も。居合わせたスタッフも「まるで本当の三姉妹」と驚くほどの相性の良さだったという。

CMは「炎舞炊き 象印姉妹」編を皮切りに、6月には「ホットプレート 象印姉妹」編、続編として夏以降には「ステンレスマグ 象印姉妹」編、「ふとん乾燥機 象印姉妹」編を放送予定。なお、15日から公開されているWEBムービー「炎舞炊き 象印叔父さん」には、叔父役として滝藤賢一が登場する。