元SKE48でフリーアナウンサーの柴田阿弥が、10日に放送された文化放送『Society 5.0 香格里拉』(毎週日曜 10:00~)で、いじめられた過去を明かした。

柴田阿弥 -文化放送提供

この日のメールテーマは「イジメってなくなると思いますか」。柴田は「私も小学校のときに、イジメといっても殴られたりはなかったんですが、気づかないうちに男の子に髪を切られるっていうことがありました」と語り、「運もよかったので環境を変えて、地元でない中学に行ってから明るくなったんですが、小2から小6までほぼ友達もいなかったので、それがのちの人生に関わってきてるんじゃないかなと思います」と振り返った。

さらにSKE48時代に「和を乱す」を言われたことにも触れ、「SKE48のときは、私は一生、『阿弥ちゃんは和を乱す』って言われ続けて生きていくんだろうなって思っていました」と話した。

またコロナ禍における“自粛警察”にも話が及び、ゲストの脳科学者・中野信子氏が「イジメの感情との向き合い方」について語ると、柴田は「排除するのも人、人の立場に立って思いやることができるのも人。他者への想像力ですね」と答えた。

番組の後半では、柴田は「排除という気持ちがすでにイジメだということ。わたしもニュース番組でおかしいということを言いますが、それが正義と思ってやってはいません。葛藤がありながらもおかしいと思うことは伝えなければと、変な矛盾があります」、「会社でパワハラ・セクハラなどに遭っている人は、耐える勇気があるなら声を上げる勇気を持ってもらえたらなと思います」などと自身の思いを伝えた。