お笑いタレントのビートたけしが9日、いつもより1時間早いスタートとなったTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』(毎週土曜22:00~23:24、9日は21:00~)にリモートで生出演。オープニングでトークが止まらず、安住紳一郎アナから「今日は絶好調ですね」と話しかけられると、「この時間はいつも元気がいいんだよ」と返した。

ビートたけし

この日は『世界ふしぎ発見!』(毎週土曜21:00~21:54)の放送がなく、『新・情報7daysニュースキャスター』がいつもより1時間早くスタート。

冒頭、安住アナが「いつもより1時間早いスタートになります。『世界ふしぎ発見!』をいつもお送りしている時間ですけど、やはりなかなか世界に撮影行けないということのようで、私たちが1時間繰り上がったということのようです」と説明した。

たけしは、安住アナから「お変わりありませんでしょうか?」と振られると、「ちょっと腹立ったのは、税金のこと考えたら、復興特別税っていうのがあるんだよね。年間800万あるっていうんだけど、なんでそのお金が九州の道路に使われているか意味わからない。腹立って腹立って。なんで復興特別税が田舎の道路作っているのかわからない」と怒り。

また、休業要請に応じないパチンコ店のことも気になっているようで、「今日見て大笑いしたのは、パチンコ屋の客へのインタビューで、お客さんに『なんで来たんですか?』って聞いたら『小遣いがなくなったんで』って、金稼ごうと思っている。これもおかしいなと思って。勝てるわけねぇだろうと」と笑った。

そして、安住アナが「さて、今夜の番組ですけれども…」と進めようとしても、話を続けるたけし。安住アナが「たけしさん今日は絶好調ですね」と話しかけると、たけしは「絶好調じゃないよ。早いからね、この時間はいつも元気がいいんだよ。いつもの始まる時間はじじいだから眠ってるんだよ」と返した。

その後、22時16分頃に安住アナが「たけしさん、1時間早い方が調子がいいということでしたけど、いまのお加減いかがですか?」と尋ねると、たけしは「眠たくなっちゃった」と笑いを誘い、安住アナは「やっぱり前半飛ばし気味でしたよね」とコメントしていた。