新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令を受け、外出を自粛している人も多いことでしょう。そんな中、自宅でパソコンやスマートフォンなどを用いた「オンライン飲み会」が増えています。ただ、外に出歩く機会が減り運動不足に陥っているところに飲み会が重なるとなったら……どうしても体重増加が気になりますよね?

そこで、人気レシピブロガーのみやちゃんに「ヘルシーな宅飲みレシピ」を考案してもらいました。お子さんもいらっしゃる家庭も多いでしょうから、大人だけでなく子どもにも満足してもらえる逸品に仕上がっていますよ! 今回ご紹介するのは「切り干し大根とにんじんのチヂミ」です。

切り干し大根とにんじんのチヂミ

食物繊維が豊富なこのチヂミなら、食べても罪悪感がないですよね!

材料(直径26cmのフライパン1台分)

切り干し大根 20g / にんじん 30g(皮を除いて) / コーン缶 大さじ2 / ごま油 適量

A(薄力粉 大さじ2 / 片栗粉 大さじ2 /卵 1個 / 鶏がらスープの素 小さじ1)

B(ポン酢 大さじ1 / みりん 小さじ1 / すりごま 小さじ1/2 / ラー油 適量(なくてもよい))

つくり方

  1. 切り干し大根は20分ほど水で戻して固く絞り、1cm幅程度にカットする。にんじんは千切りにする。

  2. ボウルにAを入れてよく混ぜ、1とコーン缶を加えてよく混ぜる。

  3. フライパンにごま油をひき、2を加えてへらで押さえながら両面をこんがりと焼く。食べやすくカットし、よく混ぜたBを添える。
  • ボウルに薄力粉と片栗粉、卵、鶏がらスープの素、切り干し大根、にんじん、コーン缶を加えてよく混ぜる

  • フライパンにごま油をひき、チヂミのたねを加えてへらで押さえながら焼く

  • 片面が焼きあがったら、反対面もこんがりと焼く

「切り干し大根は食物繊維が豊富であり、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルが特に豊富です。食物繊維は低カロリーで肥満予防につながり、糖尿病などの生活習慣病の予防にも効果的です。また、子どもの成長に必要なカルシウム等をおいしく摂取できるので一石二鳥です。コーン缶を枝豆にしてもおいしいですよ!」