俳優の伊藤淳史と寺尾聰が共演するテレビ朝日系スペシャルドラマ『白日の鴉2』が、10日(21:00~23:04)に放送される。

  • 寺尾聰(左)と伊藤淳史=テレビ朝日提供

前作では、起訴されれば99.9%有罪となるこの国で、0.1%の可能性にかけて、痴漢の罪を着せられた製薬会社のサラリーマンの冤罪を晴らし、その仕組まれた冤罪の裏に隠された大病院院長の犯罪の闇を白日の元に暴いた、伊藤演じる熱血交番巡査の新田真人と、寺尾演じる老弁護士「ゴミジン」こと五味陣介。この2人が再びある事件に遭遇し、やがて深い闇に挑むことになる。

伊藤は「もう一度同じ役をやれるというのは、なかなか自分がやりたいと思ってもやれるものではありませんので、それはもう純粋にうれしい」といい、再共演の寺尾については「いつもすごく穏やかで優しくて。前作の現場の中盤ぐらいからその優しさに甘えさせてもらっていたんですけれど、今作では初日から寺尾さんにすべて甘えて楽しくやらせていただきました。なのでパート2では前作以上にこの2人のコンビ感が、より深いところまでお見せできるんじゃないかなと思っています」と確かな手ごたえを感じている様子。

一方の寺尾は、そんな伊藤について「役を面白おかしく演じる人もいますが、伊藤君の場合、真っ正面に役を受けとめて、真面目な警官としてすごく正直に演じています。それがとてもいいんです。だから、またやろうぜと思えるんです」と語っている。