新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令を受け、外出を自粛している人も多いことでしょう。そんな中、自宅でパソコンやスマートフォンなどを用いた「オンライン飲み会」をする人たちが増えています。ただ、外に出歩く機会が減り運動不足に陥っているところに飲み会が重なるとなったら……どうしても体重増加が気になりますよね?

そこで、人気レシピブロガーのみやちゃんに「ヘルシーな宅飲みレシピ」を考案してもらいました。お子さんもいらっしゃる家庭も多いでしょうから、大人だけでなく子どもにも満足してもらえる逸品に仕上がっていますよ! 今回ご紹介するのは「サバの味噌煮缶カナッペ」です。

サバの味噌煮缶カナッペ

ワインのお供やお子さんのおやつにピッタリ!

材料(約10個分)

スライスバゲット 10枚(約1cm幅) / サバの味噌煮缶 1缶(150g) / 一味 適量 / 粉チーズ 適量 / カイワレ 適量 / バター 適量

A(マヨネーズ 大さじ3 / みじん切り玉ねぎ 30g)

つくり方

1.スライスバゲットはトーストしバターを塗っておく。

2.サバの味噌煮缶は固形分のみボウルに入れてフォークで崩し、Aを加えてよく混ぜる。

3.1に2をのせ、一味、粉チーズをトッピングしカイワレを飾る。

  • サバの味噌煮缶は固形分のみボウルに入れてフォークで崩し、マヨネーズ、みじん切り玉ねぎを加えてよく混ぜる

「子どもさんには一味をトッピングしなくてもOK。カイワレの代わりにきざみパセリなどでもおいしいです。サバ缶を使うことで魚の栄養も摂取できるので一石二鳥。缶詰は保存が効くので買い置き食材におすすめです」