俳優の中村倫也が、日本テレビ系ドラマ『美食探偵 明智五郎』(毎週日曜22:30~)で披露する高校ブレザー制服姿が話題となっている。

  • 『美食探偵 明智五郎』に出演する中村倫也=日本テレビ提供

これは、4月26日に放送された第3話のエンディング、第4話の予告編でお披露目されたもの。放送されるや、「学生服うううううううううううう」「学生明智さんが目に入りましたけど?来週も見逃せませんね」「明智さんの制服―!!ヤバい好き好きー」などのコメントが寄せられた。

3日放送の第4話で明智が挑むのは、明智の高校時代の友人が殺害される事件。東北の姑から送られてくる手料理が冷蔵庫を埋め尽くすことにストレスを感じる主婦・みどり(仲里依紗)が、ネットで知り合ったマリア(小池栄子)に背中を押され、無理解な夫・和宏(落合モトキ)を殺害する。

和宏の同級生だった明智(中村)は、同窓会を無断欠席した和宏を心配し自宅へ。和宏に代わり、届けられた“お袋の味詰め合わせ”を預かる。その頃、和宏の死体はマリアに派遣されたシェフ・伊藤(武田真治)とみどりに解体されていた…という展開が繰り広げられる。

制服姿は、明智が高校時代に分けてもらった、和宏の母の手作りおかずの味を懐かしく思い出すという回想シーンのもの。

このブレザーの胸元には「SJ」とのロゴがある。これは、明智の出身校「奏城(そうじょう)学園高等学校」の頭文字。もちろん、架空の高校で、小・中・高一貫の名門男子校というイメージをもとに、ドラマの美術部がデザインを制作した。それをもとに、衣装部が刺繍でロゴを制作したというこだわりっぷりだ。

実は、ブレザー以外に学ランも候補に挙がっていたという。だが、ブレザーと学ランの両方を着用した上で、中村、監督、プロデューサー、衣装部で相談。「ブレザー服姿のほうがコスプレっぽくなくて、しっくりくるね」という判断になったのことだ。