テレビ東京は、きょう30日に所属事務所より死去が発表された俳優の志賀廣太郎さん(20日永眠 享年71)をしのび、5月4日に『三匹のおっさん3~正義の味方、みたび?~』の最終話「3匹のおっさん最後の大成敗」2時間SPを再放送(20:00~)する。

また、それに伴い当初5月4日20時に放送予定だった『小杉健治サスペンス 当番弁護士 梶原藤子の事件ファイル』は放送延期となる。

  • 志賀廣太郎さん

    志賀廣太郎さん

同作は作家・有川浩の人気小説シリーズを映像化し、パート3まで放送された。かつて悪ガキだった清一(北大路欣也)、重雄(泉谷しげる)、則夫(志賀廣太郎)の3人が、定年退職後にご近所内の悪を成敗していく。

2014年、2015年、2017年と3シーズンにわたって放送され、2018年と2019年にはスペシャルドラマも放送。志賀さんは、“ノリさん”として子どもから大人まで日本中の三匹ファンに愛された。今回再放送する最終話「3匹のおっさん最後の大成敗」2時間SPは、家族や夫婦、ご町内の「絆」の大切さをテーマに、キヨ、シゲ、ノリの三匹の大活躍を描いた。

再放送にあわせて、共にご町内を守っていた北大路欣也、泉谷しげるも追悼の言葉を寄せた。

北大路欣也

三匹揃って暴れまくった撮影現場、志賀さんの魅力的な声、懐の深さ、素晴らしい出会いに感謝の思いで一杯です。合掌

泉谷しげる

オレは絶対に信じないからな。ノリさんだよ! ノリさんが逝くワケがないだろ。
病に倒れたときも「命に別状はない」と云ってたのだからさ~。
とにかく早く治して『三匹のおっさん』の戦列に復帰してほしい。
ノリさんしか出来ないコトがいっぱいあるンだからさ。
しびれるような声の持ち主で物知りでスマホいじりが得意で気がつくと居眠りしてて、いつもマイペースなノリさんが大好き。
唯一無二の存在だよ。志賀廣太郎は。だからオレは信じないし受け入れない。
会いたい。