あす30日の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン 2時間スペシャル』(19:00~20:54)では、“お笑い第7世代”から新たなおバカスターを発掘する「クイズ! 愛しき令和のおバカ様」の第2弾を放送する。

  • ナインティナインの岡村隆史=日本テレビ提供

メンバーは前回「世界一高い山は?」と問われて「富士山」と答えるなどの珍解答で“ベスト・オブ・おバカ様”に輝いたぺこぱ・シュウペイ、「英語で動物の名前を書け!」と問われて「Sai」と答えた『新春おもしろ荘』優勝のエイトブリッジ・別府、初参戦となる『女芸人No.1決定戦 THE W』優勝の3時のヒロイン・ゆめっち、さらに、おバカタレント代表として元なでしこジャパンの丸山桂里奈の4人だ。

小学生レベルの問題に挑戦するが、オンライン収録は地獄絵図に。「BLTサンドイッチのTって?」「飼い犬に〇〇を噛まれる?」など、日常生活の常識レベルの問題にまたしても想像を絶する爆笑珍解答が続出する。

体の部位を英語で答える問題に、英検5級の別府がまさかの「Asi」と解答すると、これには岡村隆史も「無理だわ」とあきれ顔。

  • (上段左から)ぺこぱ・シュウペイ、エイトブリッジ・別府 (下段左から)3時のヒロイン・ゆめっち、丸山桂里奈=同

ペアの一方が有名な人物の写真を見て説明し、解答者にそれが誰かを答えさせる「この人だ~れだ」というクイズでは、シュウペイが芥川龍之介の写真を見て説明するが、「和服の人」「イケメン」といった全く伝わらない説明に、解答者の別府からトンチンカンな解答が続出してしまう。

一方、ゆめっち&丸山ペアには、教科書に出てくる歴史上の超有名人物が出題され、これも相当なカオスぶりとなるが、丸山の「山の上に立ってる」という説明でなぜかミラクルが起こる。

今回の“ベスト・オブ・おバカ様”に輝いた芸人には、岡村が親を呼び出して電話で三者面談を実施。すると、親が本人に黙っていた、とある重大な事実を告白する。なんとあのアイドルオーディション審査に合格していた!?本人も知らなかった驚がくの事実とは…。