ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIが出演した24日放送のTBS系バラエティ番組『中居正広のキンスマペシャル』(20:00~22:00)の番組平均世帯視聴率が15.1%を記録したことが27日、明らかになった。最高視聴率は19.4%。

  • YOSHIKI

今回、YOSHIKIが自身の激動の半生を涙ながらに語った、2018年3月30日の放送を再編集した「金スマ波瀾万丈特別放送 YOSHIKI 衝撃の半生で知った、生きる意味」を放送。父親の自殺やメンバー2人の死、X JAPANの結成や崩壊、そして復活のストーリーなど、YOSHIKIの壮絶な生きざまが明らかにされた。

さらに、世界中で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、米ロサンゼルスにいるYOSHIKIからの特別メッセージも放送された。

SNSでは、初回放送時と同様に“YOSHIKI”がトレンドワード入り。「号泣しました。私も人生を精一杯生きようと思わされた」「神様、YOSHIKIさんに試練与え過ぎでしょ」「死を決して無駄にせず、亡くなられた方のために生きようとする姿勢は人として素晴らしいと思いました」「YOSHIKIが作り出す音楽は何にも変え難いものがある。それはメンバーの死や脱退など、様々な痛みや苦しみを経験し、乗り越えてきた彼だからこそのものだと改めて感じた。そんな彼が発信するメッセージもまた、ファンのみならず世界中の人々に寄り添っているかのように思える」など、さまざまな声が上がった。

視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区。