アイドルグループ・NEWSの加藤シゲアキが、22日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月~金曜13:00~)に出演する。

  • 黒柳徹子=テレビ朝日提供

NEWSのメンバーでありながら、現在は小説家としても活躍する加藤。NEWSのコンサートは驚きの仕掛けが満載で、メンバー4人でアイデアを出し合い、加藤がまとめ役になって作っていくという。気球に吊るされ、25メートルの高さで歌うVTRに、黒柳徹子も驚きを隠せない。

加藤が小説を書き出したのは20代半ば、同じグループ内で歌やダンスがうまいメンバーがいる中、自分の個性を見つけられず悩んでいた。ある時、文章を褒めてもらったことがきっかけで書きだしたが、「芸能人だから出版させてもらえた。その分誠実に一生懸命書きたい」とアイドルらしからぬ過激な描写も躊躇(ちゅうちょ)せずに書いている。

そんな息子の小説を両親がべた褒めするので気恥かしい思いもするが、読書家の父に喜んでもらえるのがとてもうれしいという。

高校生でデビューしたが、共働きで自分の学費を工面してくれていた母に「自分の学費は自分で払うから好きなことをして」と手芸の学校に行くことを勧めた。大好きな手芸を極めた母が、息子のドラマや舞台が始まると「差し入れ」として、ポーチやメガネ拭きを何十個も作って届けてくれるようになったことを話す。