大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)は16日、大阪市民にさらなる不要不急の外出自粛を促すため、前週末(4月11・12日)に続き、今週末の4月18・19日も土・日・休日ダイヤを2割程度減便すると発表した。

  • 4月18・19日は地下鉄(Osaka Metro)中央線も2割程度を減便。相互直通運転を行う近鉄けいはんな線も長田~生駒間の一部列車の運転を取りやめる

新型コロナウイルス感染症が拡大する危機的な状況の中、緊急的な対応として不要不急の外出抑制を促すことにより、市民および利用者の命を守る観点から4月18・19日の減便を実施。両日とも相互直通運転を行っている近畿日本鉄道と阪急電鉄の協力を得て、中央線と堺筋線でも減便が行われ、対象路線は全9路線(御堂筋線、谷町線、四つ橋線、中央線、千日前線、堺筋線、長堀鶴見緑地線、今里筋線、ニュートラム)となる。

減便を実施した4月11日(土曜日)の各路線・全駅間における車内の混雑率を1時間単位で見ると、最も利用が多い朝ラッシュ時間帯でもおおむね30%未満、それ以外の時間帯はおおむね10~20%。4月12日(日曜日)は朝ラッシュ時間帯でもおおむね20%未満となっており、いずれも乗客が全員座れる程度の状況であった。

4月11日は一部区間と一部の時間帯で座席数以上の利用もあったが、乗客の理解・協力もあり、トラブルなどは発生しなかった。一部の列車運行を間引いているため、間引いた次の列車の乗車人員が増える傾向にあったが、両日の乗車人員は減便前の週末と比較しても4割以上減少しており、車内の混雑は緩和されている。

なお、中央線と相互直通運転を行う近鉄けいはんな線に関して、中央線の一部列車運休にともない4月18・19日に長田~生駒間で一部列車の運転を取りやめると近畿日本鉄道が発表。阪急電鉄も高槻市駅・北千里駅から堺筋線へ直通し、天下茶屋駅まで運行される一部列車の運休を発表している。御堂筋線と相互直通運転を行う北大阪急行電鉄は、4月18・19日ともに「千里中央駅・桃山台駅・緑地公園駅・江坂駅を発着する列車は通常通り運行いたします」とのこと。

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)は来週以降の土曜日・日曜日・休日・祝日について、「ご利用状況を踏まえ対応を検討してまいります」と説明している。