フリーアナウンサーの赤江珠緒が、13日放送のTBSラジオの番組『赤江珠緒たまむすび』(毎週月~木曜13:00~15:30)に電話出演し、夫が新型コロナウイルス感染の疑いがあることを明かした。

赤江珠緒

電話出演になった経緯について、赤江は「事情を説明いたしますと、うちの夫の職場で陽性反応の方が出まして。週末に夫も体調をくずしまして」と語り、「朝に微熱が出て、夜になると高熱、38度5分ぐらいになる感じが続いて。『味も(しない)』ってことを言い出したんですよ。『これはまずいな』ということになって」と説明した。

そして、「病院に行って、CT検査をしていただいて、軽い肺炎の症状があるということで。(PCR)検査までさせていただくことにつながった」とし、「結果は4日ぐらいしないと、分からないらしいんですよ。かなり状況とかを聞いてると、『かかってるんだろうな』という感じではあるんですけども、陽性、陰性に関してはまだ分からないんです」と話した。

また、「私自体は全然なんの症状もなくて、このように変わらず、のんきに元気にやってるんですけど。そういうことなので、今日は電話で放送を、と思った」と赤江。今後の出演については、育児もあるため、「基本はもうしばらくお休みさせていただく形のなかで、参加できる感じで参加させていただく」とした。